Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年11月24日

2016.11.24    【食べたいもので分かる身体のSOS!】

ライター
サポーター 酒井
サポーター 酒井

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

こんにちは!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

寒い寒い!
いよいよ関東でも最高気温が10℃を下回る日も出てきましたね(+o+)

 

 

こう寒いと、なかなか外出するのも億劫になりますね・・・。
お休みの日は暖かい部屋でDVDを見たり、本を読んだり、インドアになりがちな酒井です(゜-゜)

 

 

お家でのんびり過ごしていると・・・
甘いものが食べたいなぁ、とか。
マックのポテトが食べたいなぁ、とか。
何か無性に食べたくなる時があります。
・・・よくあります。笑

 

 

皆さんもそんな経験があるのではないでしょうか?

 

 

なんと!
その何か食べたいなぁ、と思うもので身体の栄養で、何が不足しているか分かるというのです!(=゚ω゚)ノ

 

 

【甘いものが食べたい時】
特にチョコレートが食べたい時はマグネシウムが足りていない可能性があります!
ナッツや豆類を摂るようにするといいそうです。
甘いもの全般でもナッツは有効のようなので、バッグに忍ばせておくといいかもしれませんね!(^^)/

 

【脂っこいものが食べたい時】
塩分の多い脂っこいものを欲する時はカリウム不足の可能性!
塩分の多いものは身体がむくみやすくなるので、塩分を輩出するカリウムが必要です。
納豆やアボカド、リンゴやバナナを摂ると満たされた上にむくみも軽減されて一石二鳥!(∩´∀`)∩

 

【炭酸が飲みたい時】
シュワーッ!としたい時ありますよね!
それはカルシウム不足のサインかもしれません。
そんな時はブロッコリーやチーズ、小魚や豆腐を摂るといいそうですよ!

 

【酸っぱいものが食べたい時】
こんな時は疲れから乳酸が溜まり、それを代謝させるクエン酸が必要といわれています。
酸っぱいものが食べたい時はマグネシウムが不足しがちです!
玄米やほうれん草、アーモンドなどを積極的に摂るようにしましょう!(^^)!

 

【パンやごはんが食べたい時】
最近よく耳にする糖質制限ダイエットでパンやごはんを抜いていると無性に食べたくなりますよね。
こんな時は糖質よりタンパク質が不足している可能性もあります。
高タンパクな赤身のお肉や鶏のささみ、納豆などを摂ると落ち着くかもしれません(^^)/

 

 

こうして見てみると、無性に食べたいものをただ食べると悪循環な気がします。
何が不足しているか分かると、無駄な間食が減り、結果的に健康になりそうですね!(=゚ω゚)ノ

 

 

何かを無性に食べたい時は栄養不足のサイン。
身体のSOSをちゃんと受け止めて、しっかり栄養を補い健康的な身体を意識しましょう!(^^)!

 

 

 

それでは、みなさん!今日も身体のSOSに耳を傾け、スポーツを楽しもう!(^^)/♥

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター