Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年10月24日

2016.10.24    スポーツの秋!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

どうも、本日で9回目の梅ブログ。

 

 

 

 

 

 

本日は、最近梅田が再開した、筋肉トレーニングについて!

 

 

 

 

 

よく皆さん、春から夏に向けて筋トレを行っている方を多くみかけるのですが、

秋から冬になるとジムの人数も減ったりしませんか??

 

 

 

 

 

 

その理由は、たぶん肉体を見せる機会が夏は多くなりますが、秋以降はほとんどないからだと思います。

 

 

 

 

 

 

今回は、秋に筋トレをすることがなぜいいのか書いていこうと思います。

 

 

 

食欲の秋、スポーツの秋といわれるこの季節ですが

本当にスポーツをするのに適している季節だと思います。もちろん筋トレにも適しています。

 

 

 

 

夏って意外とダイエットに適していると思われがちですが、

逆に発散するエネルギーが少ないために代謝が落ちてしまい効果がでません。

 

 

 

 

筋トレにおいても、

筋トレに大事な食事が夏バテなどで摂れないことも多く、夏は案外スポーツには適していない季節なのです。

 

 

 

 

 

その分冬は、寒さで体温が下がらないように代謝が最も上がるシーズンで、

秋はそれに向けて徐々に代謝が上がっていく季節なので

ダイエットをするにも筋トレを始めるにはおすすめの季節なのです!!

 

 

 

 

 

筋トレは、冬の季節でもおすすめなのですが、

冬は気温が下がり初心者などがいきなりはじめると、寒さで筋肉がうまく動かなくケガにつながる恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

そのために、冬に入る前に少しずつ筋トレを行い、筋肉を慣らしていくことが大事です。

 

 

 

 

 

 

また、気持ち的にもあの寒さの中、筋トレを行うのと

秋のような気持ちのいい気候で筋トレを行うのでは、モチベーションも上がってきますね!

 

 

 

 

 

もし、筋トレをいつ始めるか迷っているのなら、この時期から筋トレを行うことをおすすめします!

 

 

 

 

 

スポーツの秋というのは、毎年一回は聞く言葉だと思います。

 

 

 

 

 

それだけ浸透しているはずなのに、案外この時期にスポーツや筋トレを始める人って少ないです。

 

 

 

 

 

 

冬ってどうしても寒さで引きこもりがちになって、筋トレやスポーツをやることが少なくなると思います。

 

 

 

 

 

その前に秋から筋トレを始めていけば、そのままうまく冬も筋トレを継続することができるでしょう!

 

 

 

 

 

今から始めればある程度、肉体の変化もあるはずなのでモチベーションが上がっているはずです。

 

これからの季節は、あまり肉体を見せる機会は少ないかもしれませんが、来年のために今から筋トレを始めてみませんか??

 

 

 

 

それでは、今日もスポーツを楽しもう!!