Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年10月12日

2016.10.12    青学原監督!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

こんにちは!
ベイスターズのクライマックスで盛り上がりを見せる中、本日は横浜スタジアムにてアスリードのイベントを行ってきました

 

そんな中先日行われた出雲駅伝でまた青学が魅せてくれました!

今年の箱根駅伝2連覇で一躍有名になった原監督。

 

 

 

そんな原監督の過去の経歴が異色でしたので今回ブログに書こうと思います。

みなさんの記憶に新しい今年の箱根駅伝。

 

 

 

1区から10区まで一度もトップを譲らない完全優勝を成し遂げました!
そして、10名のうち卒業される選手は4名だけとまだまだ先が楽しみな青学。

 

そこまでチームを育てた原監督はどのような練習や教育をしてきたのかテレビでも注目されてました。
1番の強みは前職は一流企業の営業マンとして働いていた事もあり相手をいかに口説くか考え、
行動するという力を駅伝でもそのまま使い、
選手の能力をいかに引き出すかというのを考える力が があったのではないかと感じました。

 

体育会系のスパルタイメージの真逆で選手の自主性を優先したり、
監督夫婦で学生寮に一緒に泊まり選手と
一緒に生活し状況を常に把握するなどもしこのやり方で結果が出なかったら批判されるような内容が多かったかと思います。

 

しかし、見事に結果を出し今の青学があるのは原監督の行動が正しかったという証明になったと思います。
仕事でも何でも現状を打破するには根拠ある改革が必要なんだと改めて感じさせてもらえました。

 

そんな事を仕事にも、スポーツにも活かし人生を楽しもう!