Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年10月10日

2016.10.10    体育の日!!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>
スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ

 

こんにちは!
第8回目の梅ブログ。

 

今日は、体育の日で月曜日なのにお休み。
良きですね〜*\(^o^)/*

 

その体育の日の由来等を今日は少し取り入れていこうと思います!
他の祝日は何かを祝って作られた日だというのが容易に想像できますが、体育の日は祝う対象が謎ですよね?

 

なぜ「体育」を祝う日が作られたのかご存じない方が多いはずです。
私も知りませんでしたが、実はこんなキッカケがあったんです!

 

それは、東京オリンピックの開催でした!!
オリンピックは1964年(昭和39年)の10月10日に開幕しました。
この開会式が行われた10月10日を運動に関係した記念日(祝日)にしようとしたのがそもそもの始まりです。

 

体育の日がスタートした年は?
1966年(昭和41年)です!
東京オリンピックが終わって、まだ熱も冷めやらぬ2年後の1966年にはもうすでに始まっていたそうです。

 

私も含めて、この記事を読んでいる方はほとんどがまだ生まれていない時代でしょうけれど、
いかに東京オリンピックが当時の日本にとってビッグイベントだったが想像できますね。

 

誕生したキッカケというか由来は分かりましたが、この日の意味というか、何をすればいいの日なのかよく分かりませんよね。
今更、昔の東京オリンピックの開催を懐かしんでも仕方ないですし・・・・・。

一応、政府の公式な趣旨としては
スポーツを通して健康な心身を作り保つこと
だそうです。

 

ですから、普段の生活で運動不足の人は、せっかくなので家でゴロゴロせず屋外でスポーツをされてはいかがでしょうか?

お日柄も一年で一番良い時期ですから、お弁当を持ってピクニックや登山もいいと思います。

 

※ちなみに体育の日を英語で書くと「Health Sports Day」になります。
直訳すると「健康とスポーツの日」なので趣旨にぴったり沿った表現ですね。

 

1964年前後の夏季オリンピックは夏だったり初秋だったりと、開催時期は開催される都市によってまちまちでした。

東京オリンピックが10月10日に開幕されたのは、東京の7月~8月は暑いためと、

この日が晴れる確率が高い【晴れの特異日】ったからだそうです。

しかし、現在の夏季オリンピックは、アメリカの意向秋だと他の人気スポーツのイベントとバッティングするため)が大きく働き、7月~8月に開催されるのが普通になっています。

 
当然ながら「お・も・て・な・し」で、めでたく再び二回目の開催が決まった東京オリンピックの開催期間も真夏です。

 

このように、東京オリンピックから始まった祝日。

 

また、2020年も新たな歴史が生まれることでしょう!

 

今日こそ、思い切りスポーツを楽しもう!!!