Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年8月17日

2016.08.17    新たなる出発

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。
こんにちは。
はい、こんにちは。

 

 

 

 

35回目の登場です、カトウです。

 
昨年の4月から始まったATHLEADブログ。
そして、カトウブログ。

 

 

 

長いようで、短いようで。

 

 

 

あっという間の35回目の投稿です。

 
本日も元気によろしくお願いします。

 

 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 
はい、では、早速ですが、始めますよ!

 

 

 

 

リオ五輪に甲子園と沢山のスポーツが日本を盛り上げてくれていますが、
カトウは「彼」に注目をしていました。

 

 

 

 

カトウごときが、

 

「彼」を

 

 

 

『彼』と

 

 

 

 

呼んでいいものなのか?

 

 

 

 

 

いや、ダメなんです。

 

 

 

 

 

野球人として、

 

 
男として、

 

 

 

 

 

日本人として、

 

 
カトウは尊敬しています。

 

 

 

 

そう、誰もが知っている

 
「イチロー」です。

 

 
イチローさんです。

 

 

 

 

 

リオ五輪で少し影が薄くなっていましたが、
イチローさんは偉業を達成しました。

 

 

 

 
そんな偉業を達成した際の記事を見つけましたので、
是非見てみてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

実は3001本目を大切にしていた……。 イチロー夫妻、偉業の舞台裏で。

 

 

————————————————-

3000安打偉業達成の翌日。
イチローが本拠地マーリンズ・パークのフィールドにストレッチのために出てくると、
チームメイトが笑いながら声をかけた。
「オイ、イチ、見てみろよ」

 

控え捕手のマシスが、そう言って指を向けた先には日米の報道陣がいた。
だが、そこにいた日本報道陣はこのときわずかにふたりだけ。
前日までは常に70人以上の日本報道陣がイチローの一挙手一投足を追いかけていたのとは、
あまりにも違いすぎる光景。
イチローはマシスに会釈した後、ジョークを交え、
そして、ちょっぴり大袈裟に両腕で力こぶをつくって見せた。
ナインの間には笑い声が広がり、イチローも笑っている。
たとえ練習であれ、
フィールドでイチローが力こぶを見せるようなガッツポーズをしたことがあっただろうか。
「(これからは)感情を無にしてきたところを、嬉しかったり、悔しかったり、それなりの感情を少しだけ見せられたらいい」

 

 

前日の3000安打達成記者会見での思いを早速行動に移した無邪気なイチローの姿が微笑ましかった。

最近、「感謝」という言葉を使うことが増えた。

 

2015年にマーリンズ移籍後、イチローはよく「感謝」という言葉を使うようになった。

選手として、経験を積めば積むほどに人の痛みを知る。

その裏返しとも感じる。

 

ピート・ローズを越える日米通算4257安打を放った際には、

「アメリカに来て、途中、チームメイト、同じ仲間であっても、しんどかったことはたくさんあったが、今の仲間は『チームメイトとして最高』とハッキリ言える。まぁ、『子』たちですよね、年齢差から言えば。本当に感謝しています」

 

 

と話した。

 

 

3000安打達成時には、

「(最初に感謝するのは)このきっかけを作ってくれた仰木(彬)監督ですかね。神戸で2000年の秋に、お酒の力を使って(メジャー挑戦を)僕が口説いたんですけど、その仰木さんの決断がなければ、何も始まらなかった」

 

 

登録名「イチロー」を生み出し、’05年に他界したオリックス時代の指揮官に感謝の言葉を向けた。

そのイチローが3000安打達成の翌日、一夜明けの記者会見で三たび、感謝の気持ちを表した。

 

今度は弓子夫人だった。

 

 

「昨日も記者会見場に彼女がいたんですけど、『誰に最初に(感謝の気持ちを)伝えたいか』と聞かれたときに頭に浮かんだんですよ。でも、そこにいたので、そうは言えなかった。僕もそういうの苦手ですからね」

はにかみながら言葉を選ぶイチローの表情が印象的だった。

 

 

しばらくは弓子夫人を球場で見ることはなかったが……。

 

 

 

メジャー約140年の歴史の中で3000安打達成はわずかに30人しかいない。しかも、シーズン16年目での到達はあのピート・ローズと並び史上最速タイである。イチロー自身も今季中の達成を見据えた大きな目標であったし、リオ五輪の真っ只中でありながら日本中がイチローの偉業に感動することとなった。

 

 

 

だが、イチローにはその3000安打同様に大切にする1本があった。3001安打である。そのヒントも弓子夫人にあった。

2012年にヤンキース移籍後、球場を訪れる弓子夫人の姿を見かけることはなかった。

 

 

その彼女が3000安打に残り2本に迫った7月28日の本拠地の試合を観戦に訪れた。3000安打を意識してのものであることは言うまでもない。王手をかけて挑んだ8月7日のデンバーでの試合も同じだった。

 

 

マイアミの自宅を早朝に出発し、空路4時間強。デーゲームで行われたデンバーでの偉業を見守った。
その彼女が3000安打達成後、初スタメンとなった10日の本拠地での試合を観戦に訪れた。

 

 

意味するものは――3001安打目をイチローが大切にするという思いしかない、と直感した。

イチローは夫人が見守る中、5回に左前打を放ち3001安打。9回にも左中間二塁打で3002安打まで伸ばした。試合後、そのイチローに聞いた。

 

 

「3001安打、新たなスタートを大事にした思いはあるのか」

イチローは答えた。

 

 

「いいじゃないですか。想像通りだと思います」

柔和な優しい笑顔に気持ちが表れていた。

————————————————-
感動、カトウ!カトウ、感動です!!

 

 

 

奥さんとの二人三脚。

 

 
積み重ねた安打数。

 

 
節目。

 
そして、新たなるスタート。

 
「目標を設定し、ゴールに向けて努力する。達成したときは、感情を全力で出して、
それに満足することなく、新たなる目標に向けて努力する。」

 

 

 
カトウは、そう自分に言い聞かせるのであった。

 

 

 

 

 

 

よし、今日もスポーツを楽しもう!