Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年5月27日

2016.05.27    30歳を迎えても活躍するスポーツ選手!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする

ATHLEADブログ。

 

こんにちは。
最近あるイベントでスポーツテストを行い、全体的な体力低下を感じた33歳です。

そんな30歳を過ぎても活躍しているスポーツ選手を本日もピックアップしたいと思います。

本日は昨年大活躍して一躍有名になった、ラグビー日本代表である五郎丸選手について語ろうと思います。
五郎丸選手は3歳からラグビーを始めました。
理由としては両親がラグビー好きで、家の近くにあったスクールに兄弟3人で入ったのがきっかけでした
そんな偶然から始まり、小学生、中学生とラグビーを続け、その成績をかわれ、九州で有名な佐賀工に進学。
全国大会に3年連続出場し3年連続ベスト8、選抜大会では2年連続準優勝という実績のある高校です。

 

五郎丸選手の高校時代はというと、高校2年生の時にベスト4のかかった試合でミスを犯してしまい敗退。
その後精神的にも辛い日々を送り、練習後五郎丸選手だけ、更に1時間の練習をさせられていたとの事です。
これが1ヶ月以上続き、監督としては精神的成長を計らったと言われています。

 

中学の部活とスクールの掛け持ち、高校時代の練習量を考えると凄まじい体力をそこで培ったんだと感じました!
大学は早稲田に進学し1年生の時からレギュラーを獲得、3度の大学日本一を経験しました。
その後は社会人のヤマハ発動機ジュビロに入団しましたが、しっかり目標を持ってなかった事もあり伸び悩んだという現状でした。

 

その後、猛練習をし、昔から得意だったキックの精度を高めベストキッカーを2年連続、得点王を2年連続受賞しました。
そして、29歳になり初めてW杯に出場。
それが皆さんの記憶にある2015年のワールドカップです!

 

そこで、あのルーティンが注目され「五郎丸ポーズ」と呼ばれ流行語大賞金賞にも選ばれました。
その後はCMやテレビなどでも活躍し、ラグビーの人気を底上げしています!

 

今後のラグビー日本代表の活躍に期待しながら、皆さんもスポーツを楽しみましょう!