Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年5月5日

2016.05.05    【今日は何の日?vol.12】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね!
連休中の方も多いのではないでしょうか。
お仕事の方はお疲れ様です!(>_<)

ゴールデンウィークの今回は、
【今日は何の日?vol.12】です!

皆さんもご存知のように5月5日は「こどもの日」ですよね!

1948年7月に制定されました。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
という趣旨の国民の祝日です。
とても素敵な祝日ですね!(*^^*)

そして、「端午の節句・菖蒲の節句」でもあります。
元々は菖蒲や蓬を軒先に挿して、邪気を払う日だったそうです。
しかし、江戸時代以降には、男の子の節句とされ、武者人形や鯉のぼりを飾っていたようです!

酒井も兄がいるので、兜が飾られ、ベランダから鯉のぼりが泳ぐのを見ていた記憶があります。
そして、ご馳走を食べ、「こどもの日」のプレゼントをもらうという、ただただ、こどもにとってハッピーな日だと思っていました(=゚ω゚)ノ
でも、「こどもの日」は「母に感謝する日」でもあったのですね!
きちんと意味を知ると奥が深いですね(+o+)

今日と、間近に迫った「母の日」には日頃の感謝をしっかり伝えようと思います!(*^^*)

それでは、みなさん!今日もこどものようにスポーツを楽しもう!(^^)/♥