Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年4月14日

2016.04.14    「最新のカクテル事情」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
今週はバーテンダーJが「BARの小話」をご紹介させて頂きます。

気付けばお酒の話や技術の話について色々と紹介させて頂いた訳ですが、皆様のナイトライフに少しは役立っているでしょうか。
先日ブログを見て来てくださったお客様がおっしゃいました。

「ブログを見て気になったので、何かシェイクするカクテルをお願いしてもいいですか?」
Of course!!もちろんです!

皆様がカクテルやBarに興味を持つきっかけになればと思い、いつもブログを書かせて頂いてます。
実際に何か飲んでみたい、体感してみたいという方は是非Barの「登竜門」として242に気軽に遊びに来てください!!

本日はそのきっかけになればと思い、「最新のカクテル事情」についてお話させて頂きたいと思います。
最新のカクテルは私もたまにレシピを見ても作り方が良く分からない物もある、まさに「新世界」です。
日々進化を続けている新世界の世界にLet’s go!!

最近バーテンダー界で良く話題になるのはNYやロンドンで増えているBarです。
多種多様な追及でクリエイティブなカクテルのBarが増えてきていまして、その立役者が「ミクソロジスト」と呼ばれているカクテルのアーティスト達です。
横文字が多く何のことか分からりづらいですね!!
つまり!固定概念にとらわれない、とんでもないバーテンダーが登場してきたということです。

どれぐらいとんでもないかというと・・・

・人口のリキュールを使わずフレッシュなフルーツやハーブ、野菜、スパイスなどを蒸留酒と組み合わせてカクテルを作る方がいらっしゃいます。
・遠心分離機や液体窒素などをカクテルに使う方もいらっしゃいます。
・香りをシャボン玉に入れて、飲む寸前にシャボン玉が割れることで香りから楽しむ。そんなイメージを具現化した方もいらっしゃいます。
・新しい技術と昔からのクラシックなカクテルを組み合わせて、新しい姿で世の中に新しいカクテルを送りだす方もいらっしゃいます。

一つずつ挙げていくときりがないのですが、「ミクソロジスト」とは「混ぜる(MIX)」と「~ology(~学)」を組み合わせた名前で基礎をしっかり勉強したバーテンダーがたどり着く高みの一つだと思います。
検索すれば都内でもミクソロジーに特化したBarは多いので、気になる方は百聞は一見に如かずです。
是非チェックしてみてください!
実は私も少し勉強を始めたところなので、新世界を覗いてみたい方はカジュアルスタイルの242で是非一度お試しください。

前回はバーテンダーはアスリートの一面があると綴らせて頂きましたが、今週はアーティストの一面。
固定概念にとらわれず斬新な物の発表と言うのはアーティストともいえるでしょう!!
日々勉強ですね。

Good time for Good Life.
本日も美味しいお酒を飲むために、スポーツを楽しもう。