Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017.03.06    WBC 開幕

ライター
ATHLEAD
ATHLEAD

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 
ついに、本日WBC(ワールドベースボールクラシック)が開幕します!!
日本の初戦は明日、キューバ戦となります!

 

 

 

 
野球ファンには待ちに待った国際大会でしょう!
このWBCというのは、いわゆるサッカーでいうワールドカップと同じような位置付けで、4年に1度、開催される世界各国のチームが世界一を目指す大会です!

 

 

 

 
今回の大会で4回目を迎えますが、日本は過去、第1回2回大会で連覇、第3回大会では4位という結果で終わっています!
過去大会で注目されたのは、日本のスモールベースボール。
スモールベースボールとは、長打は狙わず小技を駆使し、足を絡めた投手を中心とする守りの野球です。

 

 

 

 
今大会はどういった野球を見せてくれるか注目ですが、毎大会、日本はアメリカ、キューバ、韓国と大きい選手が多いチームに苦しめられてるイメージがあります。

 

 

 

 
今大会も過去の大会を見ていくと、スモールベースボールが機能した、第1回、2回大会のような戦い方が理想ではないかと思います。

 

 

 

 
正直、個人的にアメリカなどとはやはりパワーが違い、日本人は太刀打ち出来ないと思います。

 

 

 

 
ここで1つ、うんちくですが、そもそもベースボール(アメリカの野球)と野球(日本の野球)は違うそうです。
メジャーリーグでは、過去には打順で背番号が決まっていました。
ベーブルースは3番、ルーゲーリックは4番と。
このことからベースボールは打が中心です。
一方、野球は高校野球に象徴されるよう守備位置が背番号になっています。
つまり、野球は守りのスポーツなのです。

 

 

 

 
つなぐスモールベースボールが日本の伝統である戦い方かもしれません。

 

 

 

 
今大会のメンバーも素晴らしい投手陣、スモールベースボールを得意とする足や小技を得意とする選手も揃っています!
一方で、筒香選手、中田選手のようなここぞの1発を期待出来る選手もいます!

 

 

 

 
今大会で王者奪還を期待しましょう!
是非、日本国民総力戦で応援しましょう!!
頑張れ!ニッポン!!

 

 

 

 
今日もスポーツを楽しもう!!

2019年9月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター