Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2018年6月13日

2018.06.13    【今日は何の日?Final】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

 

 

 
丁度いい陽気はあっという間に過ぎ、梅雨入りですね!
家の中で雨の音を聞くのは嫌いじゃありません。
が、出掛けるには晴れている方がいいですね、やっぱり(゜-゜)

 

 

 

 

 
絶賛開催中のATHLEAD FIELDのイベント!
参加者の皆様に楽しんで頂けるよう、開催中は晴れを願うばかりです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 
さて、そんな梅雨入りして間もない今日は
【小さな親切運動スタートの日】です。

 

 

 

 

 
それはどんな日かというと・・・

 

 

 

 

 
——————————————————————

 

 
1963年(昭和38年)3月の東京大学の卒業式で、茅誠司総長(当時)は卒業生向けて次のような言葉を送りました。

 

 

「“小さな親切”を、勇気をもってやっていただきたい。

 
そしてそれが、やがては日本の社会の隅々までを埋めつくすであろう親切というなだれの芽としていただきたい。

 

大学で学んだ様々な知識や教養を、ただ頭の中に百科事典のように蓄えておくだけでは立派な社会人とはなれません。

 

その教養を社会人としての生活の中に生かしていくには、やろうとすれば誰でもできる“小さな親切”を絶えず行っていくことが大切です。

 

“小さな親切”はバラバラな知識を融合させる粘着剤の役目を果たすのです」

 

 

「小さな親切」運動は、茅誠司と、この卒業告辞に感銘を受けた人々が提唱者となり、卒業式から3ヶ月後の6月13日にスタートしました。

 

 
同時にこの運動を推進する事務局として、「小さな親切」運動本部が発足しました。

 

 

現在「小さな親切」運動本部は、「小さな親切」を前提とする社会道義の確立に寄与することを目的に、全国33道府県本部、139市町村支部とともに、次世代を担う青少年をはじめ広く国民の間に「小さな親切」の心を育てる様々な活動を行っています。

 

 

 
公益社団法人「小さな親切」運動本部HPより

 

 
——————————————————————

 

 

 

 

 

なんと素敵な日なのでしょう!

 

 

 

 

 
時として、「小さな親切」は「大きなおせっかい」と受け取られてしまうこともあります。
酒井自身も、親切のつもりが結果としておせっかいになってしまった経験があります。

 

 

 

 

 
時として、「小さな親切」が「自己満足」と言われてしまうこともあります。
酒井自身も、自分の気持ちの押し付けなのではないかと思ってしまうこともあります。

 

 

 

 

 
ですが、その「小さな親切」をやってみなければ分からなかった。
そして、やって良かった「小さな親切」の方が多かったと思っています。

 

 

 

 

 
電車で席を譲る。
迷ってる人に自ら声を掛け道を教える。
こうしてあげた方が親切だなと思っているだけでは、何もしていないのと同じです。

 

 

 

 

 
「小さな親切」は思いやることであり、必ずその気持ちは巡り巡って自分自身に返って来ると思います。

 

 

 

 

 
最近、アメフトの悪質な違反行為がニュースになっていますが、
フェアプレーはスポーツをする上で絶対条件であり、その根本には相手に対する思いやりがあると思います。

 

 

 

 

 
そのニュースの本当のところは当事者にしか分かりませんが、悪いことも巡り巡って自分自身に返ってきます。
それが顕著なのが、そのニュースだったように思います。

 

 

 

 

 
と、スポーツとかけ離れたお話だったので、無理矢理感はありますが、スポーツの話を折り混ぜました(=゚ω゚)ノ笑

 

 

 

 

 
茅誠司総長が
「“小さな親切”はバラバラな知識を融合させる粘着剤の役目を果たすのです 」
と仰っているように、学校や会社、スポーツをする仲間など、自分自身が身を置くコミュニティの中で「小さな親切」を勇気をもってやることで、気持ちがひとつになったり、円滑に物事が進んだりするのでしょうね( ^ω^ )

 

 

 

 

 
酒井も「小さな親切」を勇気をもってやり続けていきたいなと思います!(^^)!

 

 

 

 

 

それでは、みなさん!今日も「小さな親切」をして、スポーツを楽しもう!(^^)/♥