Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年12月19日

2017.12.19    【健康的な忘年会を迎えるために】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

 

 

 

あっという間に年末ですね!
今年のやり残したことをやりきるために奮闘中の酒井です!(=゚ω゚)ノ
色々と整理して、新年を迎えたいなと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

さて、年末ということで・・・多いのではないでしょうか?
この時期恒例の忘年会!

 

 

 

 

 

お酒を飲む機会が増える12月。
この時期は忘年会と理由をつけて何かとお酒を飲む酒井ですが、やはり年々お酒に弱くなったなと感じます(._.)

 

 

 

 

 

飲み過ぎは身体に良くはありませんし、体質に合わない方は勧められても断ることも必要だと思います。
ですが、体質に合う方にとって適量を楽しく飲むことはなかなかやめられないですよね(+o+)(酒井もです。)

 

 

 

 

 

そんな方のために!
無理なく、健康的に、楽しくお酒を飲むためのポイントをいくつかご紹介します!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

①体質に合うお酒を見つける。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーなど様々な種類がありますよね。
このお酒は飲んでも気分が悪くならないとか、このお酒を飲むと必ず二日酔いになる…など、その時の体調にもよると思いますが、自分の体質に合うものを見つけるのもお酒を楽しむコツだと思います!(^^)!

 

 

 
②適量を守る。

一般的にいわれる適量は、日本酒なら1合(180ml)、ビールなら中ビン1本(500ml)、ワインなら1/4本(180ml)です。
あともう少し飲みたい!という気持ちを抑える努力が必要ですね(゜-゜)

 

 

 
③食べながら飲む。

空腹で飲むと胃への刺激も強くなってしまいます。
脂っこいものは太る原因にもなるので、タンパク質・ビタミン・ミネラルを含むバランスの良いおつまみを食べるようにしましょう。
飲む前に牛乳を一杯飲むと、胃の粘膜を保護する効果があるみたいですよ!(^^)!

 

 

 
④水分をとる。

お酒は水分にして水分であらず。
アルコールには体内の水分を排出する働きがあります。
水分補給でアルコールを摂取すると逆効果になることもあります。
強いお酒を飲む時は、水も必ず一緒に頼むようにしましょう。

 

 

 

 

お酒の場を楽しむ前提として、

無理に勧めない、無理に飲まない。

 

 

 
ポイントをおさえて、楽しい忘年会を迎えましょう!( ^ω^ )

 

 

 

 
それでは、みなさん!今日はスポーツの後のお酒も楽しもう!(^^)/♥