Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年11月10日

2017.11.10    野球Newボール!!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりの石川です。

 

 

 

 

 

今年は夏が終わったと思ったら、秋を超えて冬が早くもやってきました。

 

 

 

 

 

スノボシーズン到来でワクワクしてきます!

 

 

 

 

 

そんな今回は、自分が十何年仕事してきた野球の12年振りに変わるボールについて書こうと思います。

 

 

 

 

 

今まで、大学生サークル界では軟式A号球が当たり前の状況でした。

 

 

 

 

 

そんなA号球が12年振りにM号球というものに変わるんです!
(弊社でも3月から導入予定。)

 

 

 

 

 

理由は色々あるかと思いますが、一番の理由はプロ野球でも使用している硬式球に近づけるということらしいです!
Mというのは「メジャー」のMで、硬球を世界に広がる普及活動とも言われています。

 

 

 

 

 

何が変わるかというと、

 
・今までより当たったら痛い
・バウンドが低くなる
・飛ぶ

 
というように、かなり硬式に近くなってきます。

 

 

 

 

 

そこで気になるのが、今までのバットやグローブなどがそのまま使えるかという点ですが、現在使用している道具はそのまま使用できるとの事です。

 

 

 

 

 

大学生にとっては一安心ですね!

 

 

 

 

 

ただ、やはり硬式に近くなるので投手や野手の怪我が一番怖いですね…

 

 

 

 

 

その為、しっかり練習してから弊社野球大会へ参加しましょう!

 

 

 

 

 

ぜひ、変化を楽しみ、今後もスポーツを楽しもう!