Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年10月27日

2017.10.27    ロードバイク

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 
今回も前回ブログに続き、自転車ネタでいきます!

 

 

 

 

今回は、前回とは違う自転車の種類のロードバイクについてお話します。

 

 

 

 

このロードバイク、
アスリード社員のカトウが通勤に愛用しているタイプの自転車です。

 

 

 
ロードバイクの特徴は、まずピストバイクとは違い変速機が付いています。
後輪のギアには大抵10枚、クランクは2枚付いています。

 

 

 
走行路の傾斜に応じて軽く漕げるようにしたり、スピードを出したいときにはギアをあげて、大きく踏み込んで加速することもできます。

 

 

 
ピストバイクは、ロードバイクと違い、この融通がききません。
何せ単速ギアですから、上り坂では相当な脚力が必要になります。

 

 

 
つまり、ロードバイクはより長距離の走行に適しているものだと個人的に思っています。

 

 

 

 

個人的にロードバイクは長距離を負担少なく、スピード感を感じながら乗るタイプ。
ピストバイクは近距離でファッション的に楽しめるタイプだと思っています。

 

 

 

 

ちなみに、クロスバイクというタイプもありますが、こちらはアスリード社員のマキタが通勤に愛用しているものです。
このクロスバイクの特徴は、ロードバイクなどより、スピードや軽さは適いませんが、ロードバイクよりもタイヤが少し太くなることで、クッション性が増し、乗り心地の良さが特徴で、価格帯もピストバイクやロードバイクよりも低い設定となっています。

 

 

 
これからスポーツバイクを考えている人は、是非自分に合ったタイプを見つけて下さい!

 

 

 
それでは今日もスポーツを楽しもう!!