Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年9月12日

2017.09.12    ピストバイク

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

前回のブログで自転車ダイエットについて書きましたが、今回はタイトルのようにピストバイクについて書かせていただきます。

 

 

 

私は、このピストバイクを利用して通勤しています。

 

 

 

そもそもピストバイクというものを何なのかと言いますと、もともとは競技用自転車で競輪選手が乗る自転車です。
ピストバイクの特徴はいくつかありますが、一番の特徴はギアです。
単速ギアといい、シフトチェンジが無く変速機が付いていません。

 

 

 

乗った感覚からすると、ペダルを漕いだその力が、そのまま車輪にダイレクトに伝わって、踏み込んだ分だけぐんぐん進んでいくといった印象を受けます。
力を入れて漕いだ分だけ進んでいくというのは、爽快感・達成感があります。
この感覚が堪らなく、私は長年ピストバイクに乗っています。

 

 

 

さらに、ピストバイクは単速ギアという特徴だけではなく、固定ギアという特徴もあります。
後輪が空回りしません。
通常の自転車は乗っているとき、漕がずに足を休めることがあっても前進はします。
あれは文字通り空回りしているからです。
ピストバイクは固定されている為、常に漕ぎ続けなければいけない自転車なのです。

 

 
また、ピストバイクは機能的な部分以外にもバイク本体のヴィジュアル面で気軽にカスタマイズする事が可能で、特に街乗りに適しており、ファッション的にも魅力的です。
例えば、ハンドル・サドルやタイヤのカラーなど自由に変えたり、オシャレに乗りこなす事が出来ると思います。

 

 
ただ近年、ブレーキ無し自転車や自転車の信号無視やすり抜け等で多くの交通事故があります。
マナーを守りつつ、楽しむ!
スポーツの基本だと思います!

 

 
皆さんもマナーを守ることを基本としてスポーツを楽しみましょう!!