Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年9月5日

2017.09.05    「アプリでお手軽!!情報収集に役立つアプリ5選!!」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、コウスケです 今回は少しサッカーとは違う角度から!

 

 

 

 

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」

 

ロジェ・ルメール(前:フランス代表監督)

 

 

 

 

というのは、サッカーコーチであれば、知らない人はいないほど、有名な言葉。

 

 

 

 

これは本当にキャッチーで、わかりやすく、頭から離れない言葉です。

 

 

 

 

でも、最近よく思うのですが、これって、サッカーコーチ、別に関係ないですよね、と(笑)

 

 

 

 

何かについて、専門的に学び続けるということももちろん大切かと思うのですが、日々動き続ける世の中の流れをインプットすること、それに対して、世の中の人々が何を考えているのか、など、アンテナは常に高くしておきたいものだよね、と個人的には思っております。

 

 

 

 

各ジャンルに関して、がっつり時間作って、学問的に学ぶことも大切ですが、今回は、日々流れているニュースなどの情報の仕入れ方について、おすすめの方法をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

最近は、ネットに情報があふれていて、様々なメディアがあるので、どうやって情報を集めればいいの?となってしまいますが、そこは便利な世の中、便利なアプリがたくさんあります!

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

情報収集に便利な、アプリ4選!!

 

 
①Twitter

 

やはり強力です。
時事ネタに様々な人が反応して、情報を流していたり、何より現場に居合わせた人の一次情報などが、リアルタイムに流れてきたりします。

 

Twitter, Inc.「Twitter

 

 

 
②newspicks

 

こちらも有名ですね。
様々なジャンルの著名人が、プロPickerとして、そのNewsに対してそれぞれの視点からのコメントをそれぞれUPしてくれます。
有料会員にならないと読めない記事もありますが、無料でも十分です。

 

UZABASE, Inc.「NewsPicks [ニューズピックス] – ソーシャル経済ニュースアプリ

 

 

 

 

 

③Gunosy

 

TVCMやってますね。
いろんなネタが飛んできます。
非常にユーザーが多いようですが、僕は基本使っていないのですが、面白いネタも多いようです!

 

Gunosy Inc.「グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

 

 

 
④Feedly

 

これが一番、個人的にはオススメ!!
NewsPicksや、Gunosyといった情報キュレーションサイトは、最低限の情報量でサクッと網羅できるのが特徴ですが、そうすると割と情報ネタが他のツールとかぶってきてしまったりします。
もう少し違う記事も読みたい、自分で情報をもっとたくさん仕入れたい、という方はFeedlyの活用をおすすめ。
個人的には、こちらを一番よく使っています!

 

DevHD「Feedly – Get Smarter

 

 
こちらは少し補足しますと、

 

 
「簡単に言うと、feedlyは自分でカスタマイズできる情報雑誌のようなもの」
2017版:RSSリーダー【feedlyフィードリー】の超簡単な使い方をまとめたよ!より

 

 
とのことです。

 
様々なネット上のNewsサイトや、ブログを一覧で見ることができる優れものです!!

 
自分の気になるサイト、気になる人物のブログなどを自分からわざわざそのサイトにアクセスしなくても、更新記事を一覧でチェックできます!

 
①~③までは、だれか「編集者」の手によって、情報が限られて配信されているイメージ。
こちらのFeedlyは、自ら情報を仕入れに行くイメージです。

 
これに、Reederを連携させると、文字のみの見出しになるのでサクサク読めます。
Silvio Rizzi「Reeder 3

 

 

 

 
そして、、、、スポーツを愛する皆様には、最近話題沸騰のこちらを猛烈にお勧めいたします!!!

 

 

 

 

⑤VICTORY

 

前横浜DeNAベイスターズ代表取締役の池田氏を中心に、様々なコラムやインタビュー記事などが、これまでのスポーツメディアにはない視点から、各種競技について掲載されています!
例えば、
なぜ日本スポーツにだけ、「引退」が存在するのか?
といった鋭い切り口から、日本のスポーツ界を伝える記事をたくさん掲載しています。
スポーツに興味のある方は必読でございます。

 

 

 
朝の通勤時間中に、Reederで気になるニュースなどをチェック。
空いた時間に、NewsPicksやVICTORYで踏み込んだ内容をチェック。
時々Twitterで、ゆるく情報チェック・・・。
僕は、そんなサイクルで、日々活用しています。

 

 

 

どうしても後で調べたいものは、EverNoteを使ってアーカイブしておくのもおすすめです。

 

 

 

そんなわけで、今回はサッカーから少し離れて、アプリのおすすめをしてみました!

 

 

 

皆様の少しでもお役に立てれば!

 

 

 

いろんな見方を増やすと、一つのものも楽しみ方が増えていきますね!

 

 

 

それでは今日もスポーツを楽しもう!