Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年8月25日

2017.08.25    『ドイツのサッカー環境にふれて』

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

8月の頭に、中学生のサッカーチームの遠征の帯同で、ドイツのブレーメンという地区に行って来ました。

 

 

 

宿泊した合宿施設には、サッカー場が5面もあり、ブレーメンのプロサッカーチームのクラブ施設にはサッカー場が9面もあるという素晴らしいサッカー環境でした。

 

 

 

土曜日、日曜日には、朝から夜(21時頃まで明るい)まで老若男女がグランドのあちこちでサッカーをしており、本当に楽しんでプレーをしていました。

 

 

 

サッカー場の側には、スポーツバーもあり、ビール大国ならではの光景で、試合後のビールも楽しんでいました。

 

 

 

地元チームのプレーシーズンマッチには、約23000人もの観客も来ており、かなりの盛り上がりと地元チーム愛を感じました。

 

 

 

地域密着、サッカー愛を改めて感じ、ドイツのサッカー環境の素晴らしさを体感致しました。

 

 

 

スポーツと街が一体になっている理想的な文化は、非常に羨ましいとしか言いようがありません。

 

 

 

日本もオリンピックに向けて、より身近にスポーツを感じていける環境になるといいですね。