Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年8月1日

2017.08.01    「みこしの力」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

こんにちは、カトウです。

 

 

 

はい、こんにちは。

 

 

 

皆さん、大変お待たせしましたYO!

 

 

 

お待ちかねの『ATHLEADのカトウブログ』

 

 

 

『AKB』が始まりますYO!!

 

 

 

本日もよろしくお願いしますYO!!

 

 

 

はい、お願いします・・・。

 

 

 

と、言っている間にも季節は夏真っ只中の8月!!

 

 

 

暑い、熱い夏。

 

 

 

そして、夏といえば「祭り」

 

 

 

祭りといえば「みこし」

 

 

 

みこしといえば「スポーツ」

 

 

 

と、言うことで、日本独自の夏のスポーツ「みこし」について、
今回は興味深い記事を見つけたので、是非ご覧くださいな。

 

 

 

「天神祭ギャルみこし」一発芸オーディションが「吉本レベル」だった

 

 

 

どうでしたか??

 

 

 

日本三大祭りのひとつ、「天神祭」

 

 

 

その天神祭を盛り上げるべくして、巡行する「天神祭ギャルみこし」!

 

 

 

カトウは、この行事をあるニュースで知ったのですが、
初めてこの「天神祭ギャルみこし」を知ったとき、なぜだか興奮しました。

 

 

 

いや、興奮というよりも、かなり興味を持ったのです!!

 

 

 

そこで、すかさず、この行事についてカトウリサーチをしました!

 

 

 

すると、この「天神祭ギャルみこし」は、なんと今年で37回目のかなりの大ベテランな行事でした。

 

 

 

正式名称は「天神祭女性御神輿」と言うようで、いつからか「ギャルみこし」と呼ばれるように。

 

 

 

ただ、ここで言う「ギャル」は、世間で認識されているカトウの好きな「ギャル」では、なかったのです。

 

 

 

それは、残念。
カトウリサーチはここで終了です。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

そんな訳ありません。
カトウは「ギャル」であろうと、何であろうと、この素晴らしき日本文化を守りたいのです。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

と、言うことでこの「ギャルみこし」、誰もが参加できるわけではないようです。

 

 

 

重さ70キロのてんびん棒を担ぐ体力審査と1発芸をする、オーディション選考があるようです。

 

 

 

これが中々のデキなんです。

 

 

 

カトウが言うのもあれですが、
もう一度、言いましょう!!

 

 

 

「これが中々のデキなんです」

 

 

 

上記のURL先に、オーディションの動画もあるので、是非見てくださいな。

 

 

 

そして、選ばれしギャルの戦士たちが、みこしを担ぎ、元気を届けるのです。

 

 

 

この行事を知ったとき、カトウは感じました!!

 

 

 

「先輩たちの想いを後輩に繋げたい、街を盛り上げたい」
そんな想いが伝わってきました!!

 

 

 

久しぶりに、

 

 

 

「感動・カトウ」が炸裂しましたYO!!

 

 

 

スポーツの夏、

 

 

 

夏の風物詩「祭り」

 

 

 

その祭りを盛り上げる「みこし担ぎ」

 

 

 

カトウも、大阪のギャル達に負けないくらいのパワフルなファイトで、

 

 

 

今月末から始まる「ATHLEAD FIELD BASEBALL FESTA 2017 SUMMER」

 

 

 

盛り上げていきたいと思います!

 

 

 

YO!!!

 

 

 

よし、今日もスポーツを楽しもう!!