Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年4月4日

2017.04.04    ダービーマッチ!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 
皆さん、お久しぶりです!マキタです。

 

 

 

 

 

 
今回のブログ、何から伝えようか迷いましたが、やっぱりこれしかないですね!

 

 

 

 

 

 
「静岡ダービー」

 

 

 

 

 

 
サッカー王国静岡の顔として、常に激しい闘いを繰り広げてきたジュビロ磐田と清水エスパルス。
互いにJ2での戦いを経て、4年ぶりに開催されたこの試合、マキタはもちろんジュビロを応援!

 

 

 

 

 

 
そして結果はジュビロ勝利!

 

 

 

 

 

 
最高ですね。
ダービーの勝利は、選手にとってもサポーターにとっても勝ち点3以上の価値がありますからね‼︎

 

 

 

 

 

 
えー、
ここまではマキタの喜びの様子しか伝わらないブログになってしまっているので、せっかくなので世界のダービーマッチを少しだけ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 
「エル・クラシコ」

 
世界で最も注目を集めるダービー。
戦力的に注目を集めるはもちろんですが、両チームの背景にある歴史が凄いんです!

 

 

 

スペインが独裁国家となっていた時、バルセロナのあるカタルーニャ州が最後まで反抗!
カタルーニャ州独自の言語、カタルーニャ語を話すことを禁止される!
一方、レアル・マドリードは政府から手厚いサポート!

 

 

 

 

 

 
ざっくりとした説明ですが、こんな感じで政治的な問題も絡んでおり、単なるサッカーの一試合ではないんです。

 

 

 

 

 

 
この対戦以外にもいろんな歴史を持つダービーがあるので、そういった部分を知った上で観るとより面白いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 
それでは、今日もスポーツを楽しもう!