Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年3月16日

2017.03.16    【花粉到来】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 
こんにちは!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

 

 
ついこの間お正月を迎えたと思っていたら・・・
早いもので、もう3月なんですね!(゜-゜)
日中は暖かい日も増えて、春の訪れに心がウキウキしますね♪

 

 

 

 

 

そして、春の訪れとともに、奴らもやって来ましたね・・・

 

 

 

 

 

そうです、花粉!!(+o+)

 

 

 

 

 

とはいえ、酒井は花粉症ではありません。笑
ただ、周りに花粉症の方が多く、毎日辛そうなのです( ;∀;)

 

 

 

 

 

そもそも、どうやったら花粉症を発症してしまうのか。
気になったので調べてみました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

花粉症を発症する要因として挙げられているのが・・・

 

 

①アレルギー体質の遺伝
花粉症もアレルギーの病気です。
近親者にアレルギー体質の人が多いと、発症する可能性も高いそうです!
でも、必ず発症するわけではないので、できるだけ発症しないように予防を心がけたいですね!

 

 

②生活環境と食生活
花粉症を発症する人は年々増加傾向です。
昔より発症する人が多くなった理由として、食生活の変化が考えられるようです。
インスタント食品やファストフード、コンビニなどで手軽に食事を摂れるようになった現代ですが、その一方で栄養が偏り、アレルギー体質になりやすい身体を作ってしまっていると!

 

 

③花粉にさらされる量の違い
花粉を体内に取り込む量によっても発症するかどうかが変わります。
花粉を体内に取り込むと、その花粉を危険物質!と判断した身体が抗体を作り、その抗体が一定量を超えると発症してしまう仕組みだとか。
多く花粉にさらされた人の方が発症しやすいと思いますが、どれくらいの量を取り込むか、どれくらいの期間で発症するかは個人の体質や生活環境で変わるそうなのです(+o+)

 

 

 

 

 

悲しいことに、一度花粉症を発症すると、ほぼ治ることはないそうです( ;∀;)
が、生活習慣や食生活の改善など規則正しい毎日を送ることで症状が軽減することもあるようなで、身体に良いものを摂取し、健康的な生活を送るよう意識したいですね!(^^)!

 

 

 

 

 

それでは、みなさん!今日も花粉に負けずスポーツを楽しもう!(^^)/♥