Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年3月1日

2017.03.01    物まねのススメ

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ。

どうもZAKIです。2017年第3弾のZAKIブロ始まります。

 

 

先日、テレビを見ていたら「コトドリ」という鳥類の紹介があり、たまたま何気なく見ていました。

あまり聞きなじみのない動物かもしれませんが、このコトドリは九官鳥の様に音マネが特徴の鳥らしいです。

 

 

何でもマネできちゃうそうです。

 

 

聞いていると、こりゃ九官鳥どころの騒ぎじゃない。

余裕で越えるくらいの音マネが得意らしいです!

 

 

人の言葉は朝飯前。

 

カメラのシャッター音

 

チェーンソーの音

 

車のブレーキ音など人工的な音を真似することもあるそうです!

 

 

コトドリ、すげー!!

 

 

何でも一度聞いた音は完コピ出来るんだとか。

ZAKI慌ててYouTube開く。うん、開いたよね。

 

 

シャッター音とチェーンソーの音を確認しました。

コトドリ、鳴いてましたよ。

 

 

これ、鳥!?

ホントに鳥の鳴き声とは思えない程、細かな音も出していました!

興味ある方はこちらの動画をご覧ください!

https://youtu.be/WeQjkQpeJwY

 

 

さあ、ここからスポーツにどう繋げるか?繋がるか!?

 

 

こうした鳴き声は、繁殖のためのものではあるのですが、マネする能力が高いって羨ましいなー!とこの番組を見て考えていたりしました!

 

 

よく、スポーツはマネをすると上達すると言いますが、あれは頭の中に動作のイメージがあるので、体がスムーズに動くという事があるようです。

 

 

また、上手い人のまねをするというのは、基本の型をマネするという事に繋がっているので、マネをすることが=基本の習熟という事になるようです!

 

 

目で見たものを自分の技術に落とし込む感覚のズレが少なければ少ないほど、上達の近道であることは、言わずもがな!

 

 

おしゃれな人のまね

仕事ができる人のまね

面白い人のまね

 

 

色々な真似が出来るように、センスや感覚を磨いておくことはスポーツシーンを含めて重要だと再認識した今日この頃なのです。

 

 

ああ、私はコトドリになりたい。

 

 

といったところで、今日はここまで。

 

 

さあ、スポーツを楽しもう!