Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年2月28日

2017.02.28    おすすめスポーツ!②

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする ATHLEAD ブログ。

 

 

こんにちは、「スポーツは何でもやってみる!」がモットーのマツです。

 

 

前回のブログからに続いて!

社会人になって始めたスポーツシリーズの紹介をしようと思います。

 

 

前回はボルダリングを紹介しましたが、

 

 

今回は、

 

 

『スラックライン』

 

を紹介したいと思います。

 

 

 

皆さんスラックラインって知ってますか?

 

 

スラックライン(slackline)とは二点間に張り渡した専用ラインの上で楽しむスポーツの名称、もしくはその器具のことです。

わかりやすく言えば、綱渡りを低く短くして、誰でも楽しめるように進化させたスポーツ。

 

 

英語でslackとは「ゆるみ・たるんだ・いいかげん」などを意味しており、Slacklineを直訳すれば「たるんだ線」となります。鉄製のワイヤーなどとは違い、上下左右に揺れて弾むことがスラックラインの特徴です。

 

 

日本でも専用ラインが輸入されてクライミング雑誌などで紹介されるようになり、2009年あたりから注目されてスラックラインを楽しむ人が増えてきてました。

 

 

一般的には長さは10m程度で膝くらいの高さにラインを張って、その上で歩いたり座ったりジャンプしたりといろんな動作をして遊びます。いきなり歩くのは難しいですが、歩けなくても乗っかるだけで楽しいです!

 

 

上達すれば人間業とは思えないような発展の可能性を引き出してくれるスポーツです。

 

 

ボルダリングを良くしてたので、場所によってはスラックラインも出来るジムもあったので、それで始めたのがきっかけです。

 

スラックライン専門のジムもありますので!

 

 

人にもよりますが、

 

 

私は最初線の上で5秒も立てませんでした。

やったあとはまず。

 

 

腹筋がバッキバキになります笑

 

 

体幹を鍛えたい方はおすすめです!

 

 

スペックは低い方ですが、端から端まで何とか渡れる様になりました!最近はやってないので、渡れるかどうか汗

 

 

身体一つで出来るのが、いいですよ!

マイナースポーツですが、始めやすくて楽しいです!

 

 

やったことない方は是非!

 

今日もスポーツを楽しもう!