Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年2月14日

2017.02.14    おすすめスポーツ!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする ATHLEAD ブログ。

 

 

こんにちは、「スポーツは何でもやってみる!」がモットーのマツです。

 

 

最近少しおさぼりがちなのですが、友達と軽いノリで社会人になってから始めたボルダリングについて今回は書きたいと思います!

 

 

私も勘違いしていたのですが、よく『クライミングと何が違うの?』と疑問に思う時がありました。簡潔に言うと、ロープを使うか使わないかで呼び名が変わります。

 

 

・ロープを使用する方が「クライミング」

・ロープを使用しない方が「ボルダリング」

※「巨石」の事を英語で「ボルダー(boulder)」と言い、そこから巨石を登る行為「ボルダリング(bouldering)」となったそうです。

 

 

意外と『プレイした後の筋肉痛がきつい』、『高い所が苦手など』色々ネガティブな要因もあるのですが、自分のペースで出来るし、始めやすいスポーツです。コースをクリアしていく充実感が気持ちよく、徐々にハマりだします(笑)。

 

 

またどのへんが始めやすいかと言うと経済的に安価(初回の会員登録とジムに滞在する時間による料金を払う。大抵どのジムでも2,000円以下)に済み、都内でもたくさん施設がある所が魅力です。マツは品川と秋葉原をよく利用していました。

 

 

必要なのはボルダリングシューズと己の身体のみ。恰好は普通のTシャツにハーフパンツ(スパッツ・レギンス・トレンカ等の着用)でOK。シューズはレンタルも出来ます!

 

 

意外と思われていることとしては、女性の方が多くいられること。レディースdayサービスなどもあり、仕事後に来られる方も多くいらっしゃいます。

 

 

誰もクリア出来ていない壁をクリアしそうになると他の利用者も応援をしていたり、仲間意識やお友達が増えるなんてことも結構あるんですよ!

 

 

 

っとこんな感じです。

ボルダリング世界一の選手も日本人の方なので、オリンピック競技にもなりましたし、今じわじわ人気が出始めているスポーツです。

 

 

まだやった事のない人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日もスポーツを楽しもう!