Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年1月5日

2017.01.05    【今日は何の日?vol.18】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 
明けましておめでとうございます!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

 

新年一発目の酒井担当の木曜日!(^^)!
本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

あっという間に過ぎてしまう1年!
今年は”行動の1年”にしていきたいと思います(=゚ω゚)ノ
動きますよー!

 

 

 
さて、新年一発目の【今日は何の日?】

 

 

 

1月5日、今日は「紬の日」です!
奄美市で昭和53年に定められました。

 

 

 

「紬の日」は、奄美の基幹産業である大島紬への認識を深めるとともに、
大島紬の振興による豊かな街づくりを推進するために、市民がこぞって紬を着用し、
その良さを再認識することを目的としています。
「紬の日のつどい」特設サイトより)

 

 

 
着物に詳しくない酒井でも大島紬は、職人の方が丹精込めて織っている織物だという認識はあります!(゜-゜)
が、知識が乏しいので、胸を張って言える知識はありません。笑
調べてみると非常に奥の深い織物でした。(「よくわかる!大島紬」

 

 

 

なかなか着物を着る機会もなく、恐らく成人式以来、袖を通しておらず・・・。
ですが、着物は日本人の体形を美しく魅せてくれるもののひとつだと思います。
近年では、海外の方からも親しまれ、日本人よりも詳しい方もいますよね!

 

 

 

海外の方をも魅了する日本の伝統。
日本人として、しっかり伝えていかなければと思います。
普段はなかなか着れなくても、お正月くらいは着物で過ごすのも素敵ですね!( ^ω^ )

 

 

 

それでは、みなさん!今日は着物からスポーツウェアに着替えて、スポーツを楽しもう!(^^)/♥