Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年11月22日

2016.11.22    気づいたこと!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする ATHLEAD ブログ。
こんにちは、「スポーツは何でもやってみる!」がモットーのマツです。

 

 

 

 

最近、色んな大会の現場に同行し、運営について学ばせて頂き思うことがありまして。
 

 

 

 

 

 
学生の方々が本当に楽しそうに、スポーツをプレイしているのを見て、自分もスポーツをした様な気持ちになります。

ふと、今まで自分気付かなかったことなのですが。
 

 

 

 

 

 
「今まであまりスポーツ観戦をしたことがなかったなぁ~」と。
 

 

 

 
そう思う方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

私は主にプレイをすることに重視していたこともあるかと思いますが、

テニスをやっていた当初はプロの選手の戦術を学ぶためのもので、

純粋に楽しむためや憧れの選手のプレイを見たいと言う気持ちではなかったと振り返りながら思います。

 

 

 

 

 

 

 

少しスポーツ観戦について、調べてみました所…
( 2009 年のデータなので少し古めですが…)

 

 

 

 

1. 「スポーツ観戦をテレビやラジオで自宅観戦」
良くしている… 58.6%
たまにしている… 38.0%
1 度や 2 度したことがある… 2.7%
したことがない… 0.7%
 

 

 

 

2. 「現地での生観戦」
良くしている… 7.2%
たまにしている… 32.3%
1 度や 2 度したことがある… 43.5%
したことがない… 17%

という結果が!!

現地観戦についてはまだまだ日本では発展途上の様です。

他にも詳細が載っているので、興味のある方は下記 URL をチェックして見て下さいね。
https://www.reposen.jp/2879/15/20.html
 

 

 

 
なるほど!理由も記載があり、
生観戦しない一番の理由としては “ お金と移動時間がかかるから ”
だそうです。
 

 

 

 
現地観戦と自宅観戦の双方メリット・デメリットがある様です。
自分に当てはめて考えた時に人混みが少し苦手(拒絶する程ではないですが笑)と言うのが真っ先に浮かびました。満員電車とかが苦手な方は該当するのでは?
 

 

 

 
何はともあれ (;^ ω ^)
一つ自分も学生さんのプレイを見て、スポーツ観戦について考えた様に、ただきっかけがなかったのではないかと思います。今年中は難しいかと思いますが、来年はいくつか現地でスポーツ生観戦をすることを目標にしようと思います!

 

 

 

何を見に行くかは、
「フィギュアスケート」
が浮かびました。

妙に母親が気になっているスポーツなので。現地に行って見せて来ようかなと ( 笑 )

 

 

 

 

 
現地での臨場感は確かにテレビやラジオではわからないですもんね!
皆様は、どのスポーツ観戦に行かれますか?

 

 

 

 

 

今日もスポーツを楽しもう!