Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年11月16日

2016.11.16    ウォーミングアップを大切にするよ

ライター
ATHLEAD
ATHLEAD
スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ
どうもZAKIです!

 

3週間ぶりに登場するZAKIなわけですが、3週間もたちますと一段と寒さが増しまして、服装も変わってきますね!
弊社ではまだまだ大会が続くわけですが、寒い中でも選手の皆さんにパフォーマンスを発揮して頂くために参考になるような記事を今回はお届けします!

 

そもそも、ウォーミングアップにはどの様な意味があるのでしょうか!?
言われてみれば当たり前だけれど、意外と言えない!?
改めて確認しましょう!

 

 
体温と筋温を上げる
血液の流れが速くなって身体全体に酸素をたくさん運ぶ事が出来ます。
筋肉にもたくさん酸素を運ぶことが出来ます。
これにより筋肉や内臓がきちんと機能するようになるので、柔軟性もでますし、パワーも出しやすくなります!
筋肉と関節の怪我予防
筋肉の温度が上がるので筋肉内部の抵抗も小さくなって、筋肉も関節もスムーズに動きやすくなります。
柔軟運動もすれば、関節の可動域も広がるので怪我をしにくくなります。
筋肉と神経の刺激
筋肉と神経の連携をスムーズにします。これによって、練習で覚えた体の動きがきちんと発揮される!練習では技術向上にかかせません!
競技をするときの危険を少なくします。
ウォーミングアップで心拍数を少し上げておかないと、急に運動してしまったら心臓や筋肉に負担が掛かってしまいます。
ウォーミングアップは大脳も刺激し、パフォーマンスを発揮させます!
不安解消
心理的効果として不安解消になります。
ウォーミングアップをしながら実際の競技のイメージを作ったり、気分を盛り上げて心の準備をするという役割があります。
ざっくり簡単な説明をさせて頂きましたが、重要性確認できましたでしょうか?
更にはストレッチにも静的ストレッチと動的ストレッチがありますので、これの使い分けをすることも重要になってきます!
これに関してはまたいつかのZAKIブロでご紹介したいと思います!
寒い時期になりますが、普段のパフォーマンスが発揮できるように準備段階もしっかりと行いたいものですね!
さあ、ウォーミングアップからスポーツを楽しもう!!
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最新記事
月別
カテゴリ
ライター