Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年9月26日

2016.09.26    Bリーグ開幕!!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

こんにちは、本日で7回目になる梅ブログです。

 

 

 

 

 

遂に、Bリーグ開幕しましたね!!

バスケをするのも観るのも好きな私としては、これはとても嬉しいことです。

 

 

 

 

今日は、そもそもBリーグって何?というところから少しお話ししたいです。

Bリーグとは、新設された日本のプロバスケットボールリーグのことです。

 

 

 

 

① bjリーグ=プロリーグ(プロ球団の為、広報活動や地元密着のマーケティングは実業団より進んでいる。)

② NBL=実業団リーグ(リーグのレベルは日本トップ 日本代表のほとんどがNBLから選出。田臥選手がいたところ。)

 

 

 

この2リーグに所属していたチームが参加することになります。

そして、この2リーグが統合してできたのがBリーグとなります。

 

 

 

統合に至った理由は、簡単にいうと

『国際機関(FIBA)から出場停止処分を受けてしまった為』です。

元々2リーグ間で、もめ事がありこのまま国内でもめている状況を続けているなら、

国際大会に出場する資格を取り上げちゃうからね、とお叱りを受けた感じです。

 

 

そこで動いたのが、Jリーグを作り上げたリーダーである『川淵会長』が、

『野球、サッカーに次ぐ大きな可能性を秘めた競技は“バスケットボール”だ』

 

 

ということで、この業界の改革の指揮をとったのです。

 

 

バスケットボールの競技人口の多さ、

世界的な競技人口の多さ、

エンターテイメント性などをとって、バスケットボールには非常に明るい未来があると仰っています。

 

 

 

私もこの意見にはとても同感致します!!

また、テレビを見てたら、バスケットボールの試合が観れる!?

それが何につながってくるか?

 

 

 

個人的な意見ですが、子供達に夢を与えられる選択肢が増えたこと。

バスケを初めて見る子そこまで興味が無かった子も、バスケのエンターテイメント性に心惹かれ

 

 

何このスポーツ!カッコイイ!

 

 

 

と言ってバスケを始める子が出てきたり、

バスケットボール選手になる為の一つのツールだなと私は思います

 

 

 

“日本のプロバスケットボール選手”という職業を認知できるように。

今後も露出が最大限に大きくなることを私は望みます!!

 

 

これから、より多くの方にバスケットボールの良さを知ってもらい、又、将来の有望な選手が生まれるよう

 

今日もバスケットボールを盛り上げよう!!