Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年9月19日

2016.09.19    9月19日生まれ 野村謙二郎

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>
スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ。

 

こんにちは!
今日は9月19日ですね。

 

皆さんはスポーツ選手の誕生日を気にした事がありますか?
自分と一緒の誕生日の選手がいたら、
何故か気になって応援してしまったり動向をチェックしたりといった経験が有るのではないでしょうか?

 

 

そんな9月19日はスポーツ界では、
野村謙二郎(元プロ野球選手)、吉見一起(元プロ野球選手)など多くのアスリートが誕生日です。

 

ここで、野村謙二郎氏のお話を少しさせていただきます。

 

野村氏は、駒澤大学から1988年のドラフト1位で広島入り。
2005年オフに引退するまで遊撃手としてカープ一筋の野球人生を送った。
2010年から広島の監督に就任、2014年のシーズン終了後に退任しています。

 

現在はメジャーリーグのロイヤルズにフロント入りし、
球団経営の中枢に担うベースボール・オペレーション部のアドバイザーとして、
選手の獲得や育成、チーム戦略などに関わってあます。

 

私の野村氏に対して1番印象に残っているシーンは現役時代のプレーや
引退後の監督時代の事より、引退時のスピーチにあります。

 

スピーチの際に、野村氏はこう言いました。
「今日集まっている子供たち!!野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!!!」

 

非常に心に響く熱い言葉でありました!
プロ野球選手、アスリートは子供たちに夢を与える職業です!

 

その意気を自分の檜舞台の最後に堂々言える。
アスリートのあるべき姿だと思います。

 

個人的に、当時の野村氏の目は指導者の目、子供たちを指導する目になっていた気がします。

 

結局はその後、カープの監督、ロイヤルズのフロントと着実に指導者などで野球に携わっております。
近い将来、また野村氏が日本野球界に戻って来て、野球界を盛り上げてくれるか期待してます!!

 

スポーツを通して何か1つでも夢を与えられる事を考えてみましょう!!

 

それでは今日もスポーツを楽しもう!