Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年9月2日

2016.09.02    『睡眠時間』

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

前回のブログで書かせて頂きましたが、時差ボケがまだちょっと抜けておりません。
もう少しの辛抱だと思いますが。

 

 

睡眠時間についてですが、皆さん、人間の眠り方には、3つのタイプがあるのはご存知ですか?

 

 

3つのタイプとは、
・ショートスリーパー
・ロングスリーパー
・バリュアブルスリーパー
です。

 

 

ショートスリーパーは、睡眠時間が6時間未満で生活に支障が出なかったり、それくらいの睡眠で問題なく活動できる人を指します。
ショートスリーパーの人は、遺伝的要因が強いとされ、全体のわずか0.5パーセントしかいないそうです。
つまり、200人に1人の割合ということです。
歴史上の人物では、ナポレオン(3時間睡眠)、エジソン(4時間睡眠)がそうだったようです。
ナポレオンは、ショートスリーパーであったことで、いかに自己統制に優れた策略家であったかを示すのに語られているようです。

 

 

ロングスリーパーは、睡眠時間が9時間以上の人を指します。
歴史上の人物では、アインシュタイン(10時間睡眠)がいて、ロングスリーパーだった故に、物事を長期的に考え、焦らずゆっくりと考えることができていたようです。

 

 

バリュアブルスリーパーは、睡眠時間が6~9時間の人を指します。
世界の大多数がこのバリュアブルスリーパーということです。
間違いなく、私はバリュアブルスリーパーです。

 

 

先日、たまたまラジオを聞いていたら、タレントの武井壮さんが話されていたのですが、睡眠時間がかなり短いようです。
移動の時に、ちょっと寝る(40分くらい寝るとスッキリする)くらいらしく、特に体にも影響はないと言ってました。

 

 

まさに、200人に1人のショートスリーパーではないでしょうか!?

 

 

超人ですね。

 

 

私も武井壮さんのような、ショートスリーパーになってみたいです。
そうすれば、時間を長く、有効に使えますし。

 

 

とはいえ、科学的には、健康で長生きをしたいなら、6~8時間睡眠。
頭をスッキリさせたいなら、7~9時間睡眠がいいようです。

 

 
とにもかくにも個人的には、1日も早く時差ぼけを抜かないとですね・・・。