Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年9月1日

2016.09.01    【今日は何の日?vol.15】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 
こんにちは!
ATHLEADのサポーター♥酒井です!

 

 

今日から9月!
本当にあっという間に時間が過ぎていますね・・・!(=゚ω゚)ノ
台風が続いていましたが、これからまだまだ残暑が厳しいみたいです!
体調に気をつけながら、まだまだ夏を楽しみましょう(∩´∀`)∩

 

 
ということで!
今回は【今日は何の日?vol.15】です。

 

 
9月1日といえば、酒井は思い出すことがあります。

 

 
小学校の頃、9月1日が始業式で、その後に必ず防災訓練がありました。
訓練の非常ベルが鳴って、みんなで非常階段から避難し、全校生徒が校庭に集まります。
残暑の中、防災頭巾が暑かったなぁ・・・(゜-゜)

 

 

校庭に集まった後、学年順に家族が迎えに来てくれて家族と帰宅していました。
当時は、家族が迎えにきてくれる特別な日!と思ってたなぁ・・・(゜-゜)

 

 

そんな思い出のある9月1日は、「防災の日」なんです!

 

1923年の今日、関東大震災が起こりました。
大きな被害をもたらしたその日を忘れないために、また、台風の被害が多い時期であることから国土交通省が制定したそうです。
防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練が行われています。

 

でも、酒井の姪っ子は防災訓練を9月1日でなはく、その週の土曜に行うそうです!
最近は共働きの家庭が多く、お迎えに来られる土曜日に行う学校が増えたようですね!(^^)!

 

 
思い出ついでに・・・避難の時に先生から「おかし」を守るように教えられていました!(=゚ω゚)ノ

 

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない

 

わぁー懐かしい( *´艸`)

 

今も教えられているのでしょうかね。
人によっては「おかしも」で、「も」の「もどらない」が加えられているパターンもありますよね!(∩´∀`)∩

 

スポーツと関係ない日のお話になってしまいました!が、忘れてはいけない日。
今回の台風の災害も大きな爪痕を残していますよね。
しっかりと防災意識を高めて過ごさなければいけませんね!(+o+)

 

アスリードは絶賛スポーツイベント開催中!
それでは、みなさん!今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥