Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年8月16日

2016.08.16    U-23

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>
スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ

 

こんにちは!

 

今日は先日のオリンピックに出場し健闘しましたが、惜しくもグループリーグ敗退で大会を後にした、谷間の世代と呼ばれてきた手倉森JAPAN
はじめ、ここ最近の日本のu-23世代の問題についてお話ししたいと思います。

 

お話しに入る前にまず、何故オリンピックは23歳以下と制限されているのか。

 

IOC側は年齢制限のないその国最強の代表であるA代表をオリンピックに出すよう要請しているが、W杯の威厳とプレミアを守りたいというFIFA側(A代表をオリンピックに出せばワールドカップの意味がなくなる)などの利害の対立が問題となっていて、

 

 

FIFAは関与していないということを意思表示する為に年齢制限がかけられているそうです。

 

本題ですが、前回のロンドンオリンピックでは
ベスト4まで勝ちあがれた日本ですが、
今回は初戦負け、しかも相手は当日に
到着したというナイジェリア

 

ナイジェリアの選手が体が重かったり
浮き足だつのは分かりますが、
日本の選手もイージーなミスや勝負どころで普段起こさない様なミスが起きてしまったり地に足着いていない場面が見られました。

 

結果4-5で敗れ、
そのままグループリーグ敗退という初戦が重要だということを改めて感じさせられました。

 

この世代は世界大会に出場した事が無いまま
本大会に出場した世代でした。

 

経験出来る機会は2年前に開催されていた
u-20w杯

 

しかし日本は2007年大会出場を最後に
そこからはアジア予選で敗退してしまい続けて
出られていないです。

 

練習試合ではアフリカのチームと前もって対戦していたが、本番は別物ですし。

 

2020年の東京オリンピックでメダルを取るためにはまず、世界を経験しないといけません。

 

そのために是非来年に行われる
u-20w杯に出場して
世界の舞台を経験する必要があると思います!

 

それは東京オリンピックでメダルを取る為にも必ずプラスになりますし。

 

TVとかでは予選の内容放送されないと思いますが、
今年の10月13日〜同30日
にかけてバーレーンでアジア予選が行われますので、是非NEWSなどで注目してみて下さい。

 

これからのサッカー日本代表にも注目です!

 

それではスポーツを楽しもう!