Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年8月8日

2016.08.08    ビーチサッカー

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

こんにちは!

Koshiです!

 

突然ですが、皆さんはビーチサッカーという競技を耳にした事がありますか?

恐らく名前は聞いた事はあると思いますが、実際のプレー経験、ルールなどはそこまで認知されてはないのかと思います。

 

ビーチサッカーはもともとブラジルで始まったそうで、この10年間で欧米に普及してきたようです。

外国では有名なサッカー選手もしばしばビーチサッカーに転向することがあり、そのことがビーチサッカーの普及の原動力になっています。

 

日本では競技人口推定75万人ともいわれており、

2005年第1回ビーチサッカーワールドカップでラモス瑠偉監督率いる日本代表がベスト4入りを果たし、

日本におけるビーチサッカーの知名度をはね上げました。

 

そんな中、先日弊社では初となる大学生ビーチサッカー大会を開催しました。

 

 

もちろん大半の選手達が初体験で、普段のサッカーとは全く違った感覚、技術、戦術、ルールに

当初は戸惑いさと新鮮さが混じってましたが、終わった頃には選手たちの表情はどこか達成感と向上心、

探求心さえも感じました。

 

 

「また次やりたい!」という声も多数上がり、選手たちが新しいスポーツに出会い、

スポーツ魂が動いていく姿を直接見れて大変微笑ましい限りでした!

 

現在、サッカーには11人制サッカー、ソサイチ、フットサル、ブラインドサッカーなど数多くありますが、

すべて「1個のボールを蹴る!」という事に変わりはありません!

 

 

様々な競技者がいる中で、それぞれに合った種目を自由に選択し、どの種目も普及していく事を願っています!

そのきっかけとなるような機会を競技者皆さんに味わって頂けたらと思っています!

 

 

 

それでは今日もアスリートの皆さん、スポーツを楽しもう!!