Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年7月27日

2016.07.27    甲子園目指そう !全国還暦野球大会

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。
こんにちは。
はい、こんにちは。

 

 

 

 

34回目の登場です、カトウです。

 

 

 

 

 

はい。

はい、では、早速ですが、始めますよ!

 

 

 

 

 

本日もよろしくお願いします。
はい、よろしくどうぞ。

 

 

 

 

 

 
夏の風物詩・高校野球。
その県予選も終盤になり、続々と甲子園出場チームが決まってきました。

 
カトウの出身地である新潟県でも、先日に決勝が行われ2年連続で中越高校が甲子園への出場権を得ました!!

 

 

 

そんな中、カトウはとっても気になる記事を見つけましたよ。

皆さん、見てくださいよ。

 

 

 

甲子園目指そう 全国還暦野球大会を計画

 

———————————————————
高校球児の聖地、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で、

60歳以上のシニアを対象にした還暦野球の大会を開催しようと、滋賀県野洲市の男性が中心になって計画を進めている。

 

「還暦の人に限定した大会開催は聞いたことがない」(同球場)といい、昨秋には滋賀を会場に予選大会も実施。「おじいちゃんの甲子園を実現させたい」と張り切っている。

 

計画を進めているのは、還暦野球チーム「野洲ドラグーン」の監督兼投手を務める牧上龍司郎さん(76)=野洲市小篠原。

還暦野球は全国各地でさまざまな大会が開かれ、

同チームは1998年から滋賀で「全日本生涯野球近江富士杯」を主催している。

 

 

試合は7回(または最大80分)まで。打者は指名打者を含む11人で塁間などをやや短くし、

金属スパイク禁止など独自ルールを設けている。

 

 

約30年前に少年野球チームの監督として2度甲子園の舞台に立った経験がある牧上さんは

「夢の球場で野球がしたい」と大会開催を計画。

 

 

同杯に出場するなど交流のある滋賀県内外のチームに呼び掛けて

社団法人「日本生涯還暦野球協会」(本部・奈良県宇陀市)を昨年発足させた。

 

 
甲子園大会は「全国生涯還暦野球選手権大会」と銘打ち、

来年2月に球場へ申し込み、同11月の開催を目指す。

 

 

昨年11月に守山、野洲両市で初の選抜大会を行い、4チームが出場権を得た。

 

 

今年11月には残り4チームを決める選抜大会を奈良県橿原市などで開く予定で、滋賀からも2チームが挑む。
牧上さんは「ベンチから見るグラウンドが壮観で、あの雰囲気は忘れられない。

 

 

参加チームが聖地の興奮と感動を味わえるようにしたい」と語る。

———————————————————

 

感動、カトウ!カトウ、感動ですよ!!

 

おじいちゃん、頑張れ!

 

カトウのおじいちゃんは、2人とも天国に旅立ってしまいましたが、

滋賀のおじいちゃん、全国のおじいちゃん、応援してますよ!!

 

そして、

『おじいちゃんになっても、この熱い気持ちを忘れない!!』

 

カトウはそう自分に言い聞かせのだった。

 

 

 

 

よし、今日もスポーツを楽しもう!