Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年7月13日

2016.07.13    話題騒然!逆一本足打法!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>
スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ。
6月7月の週末の大会もすべて終わり、あとはクライマックストーナメントを迎えるのみとなりました。
1か月前に比べ日焼けしてアジア系さが増しました、どうも、ZAKIです!

 

流行の話題は色々なサイトが取り上げるので、それを避けて記事を書くことが割と好きだったりするZAKIなのですが、今回はやっぱり注目しちゃいました。
そう!「逆一本足打法」!

 

一本足打法といえば、聞いたことある方もいるでしょう。あの世界のホームラン王の王さんの打法ですね!これは軸足とは反対の脚を上げて打つのですが、逆一本足打法は字のごとく、軸足を上げて構えます!!

 

文字読んだだけでは伝わらないですよね!?
野球をやっている人でも「どういうこと?」となりそうな打法です!
そんなあなた!
一度、「逆一本足打法 画像」で検索してみてください。
はいはいはーい。となるはずです。

 

この打法はこれまでやった人がいないでしょうし、格好も面白いです。
そして、この打法が理に適っているのかは分からないのですが、実際に打てるということは証明されています!
(実際にこの打法を使う、和光高校室橋選手は先日の試合で三塁打を放っています!すげー!

 

ZAKI的に面白いというか、すごいなと思うのはここに行き着いた思考だと思うのです!
「他の人と同じことやっててもうまくならないぞ」
「個性を大事にしよう」
「想像力をつかえ」
などなど、スポーツのシーンでこの様な言葉はよく耳にします。

 

今は少し変わってきているかと思いますが、やっぱりチームで同じメニュー、同じ戦術、同じフォームだったりします。
体格やスピードで劣る日本人が世界で戦うために「個」ではなく「集」で戦うことが大切であったり、日本人のもともとの気質というのがあるので、もちろんすべてを否定するわけではありません。
ZAKI自身も集から外れて単独で動くことには勇気がいります!

 

この逆一本足打法を使う松橋選手、「個性」「想像力」素晴らしいですよね!
常識にとらわれていては思いつきすらしない。
うまく打てるとも思えないと自分で線を引いてしまうところです。

 

実は指導者に直されるのではないかと秘密で練習していたそうです
ところが、練習試合で打っている姿を見た監督も、結果が出ていることから本人に合っているのだろうということで、認めたそうです!監督も素晴らしい!!

 

話は別になりますが、夏は音楽フェスが多い時期です。
誰でも聞いたことのある「フジロック」。こちらも始めるときには、前例がないことをやろうとすると反対される傾向にある社員に秘密で進めて、後戻りできないところまで企画が詰まったところで社員に伝えたそうです。
今やビッグフェスになっています。

 

何かを動かせるのは、スポーツでもビジネスでも同じですね。
高校球児に毎年感動を分け与えてもらっていますが、この様に大事な考え方も気づかせてもらえるんですね!

 

これだからスポーツは面白い!高校野球は面白い!
さあ、スポーツを楽しもう!!