Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年5月11日

2016.05.11    『五月病』

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは、トシヤです。

この季節特有の症状で、五月病というのがあります。

新しい環境での生活、新しい年次を迎えた人間関係の変化、仕事上での変化、などなど。
様々なストレスが増える時期ですよね。

 

そこで、今回おすすめしたいのが【ヨガ】

====================
ヨガは何がいいの?
====================

身体と心を同時にケアできる!

身体の柔軟性だけでなく、精神の集中を必要とするため、身体と心を同時にケアできるのです。
また、ヨガの特徴的なポーズと呼吸法は、全身の筋肉と神経を程よく刺激し、高いリラックス効果が得られます。

さらに全身の筋肉をバランスよく刺激するため、骨格を動かす筋肉である骨格筋を効果的に伸縮させることができます。
骨格筋は熱を発生しやすい筋肉であるため、体温を上昇させて発汗を促進させるうえ、血行改善効果が期待できます。
その為、代謝が活発になり、生活習慣病対策としてもまさにうってつけなアクテビティなんですね。

日本のヨガ人口の割合は、女性が多いですが、世界では男性も多く取り入れています。

 

ジョギングなど有酸素運動は、脳内のセロトニンをうまく働かせる効果があるので、五月病のような気分の落ち込みを改善させると言われています。
ですが、ストレッチ感覚から始められるヨガ!もぜひ取り入れてみて下さい。

 

それでは、スポーツを楽しもう!