Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年4月11日

2016.04.11    努力は必ず報われる!!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>
スポーツの楽しさをお伝えするアスリードブログ。
アスリートの魂ブログ担当、ZAKIです!

 

 

いつの間にかすっかり暖かくなり、気づけば桜の木には緑が。
今年はすでにJリーグも開幕、春の甲子園、そしてプロ野球開幕とすでに多くの感動に出会い、涙したことでしょう。

 

 

今回ご紹介したいのはスポーツ選手ではないけれど、そのリーダーシップで巨大グループをまとめ上げた女性についてご紹介したいと思います!
その人は、元AKB48、高橋みなみさん。

 

彼女もまた、AKBを卒業。
出会いと別れのZAKIブロ、今回も始まります!

 

アイドルを紹介するということはZAKIはAKBヲタなのか!?と思う方もいらっしゃるかもしれないが、まず初めに申し上げたい。
そういうわけではありません!!!

 

いや、ヲタと呼んでも構わないのですが、あのプロフェッショナル集団はすごいなー!と思って一時期興味をもって見ていただけだし。

 

所属しているメンバー全員の名前を覚えた時期もありました。
メジャーな曲以外にもアルバム曲や劇場曲を聴いていた時期もありました。

 

でも、ヲタではありません。

 

CDを買って、総選挙の投票をしたこともあります。
CDだけに飽き足りず、ライブDVDを買ったこともあります。

 

でもヲタではありません。すごいと思って見ていただけだし。

 

高橋みなみさんのまずは簡単な経歴から。

 

初代AKB48グループ総監督
2005年にAKB48第一期生のメンバーとして活動を開始。
2009年にチームAのキャプテンに就任。
そして2012年には、そのキャプテンの座を篠田麻里子さんに譲り、そしてAKB48グループ総監督となりました。

 

AKB48とは高橋みなみの事である
プロデューサーの秋元康さんがこの様に発言したことで、高橋みなみさんがどれだけの人物であるかが伺えます。
優しく、厳しく、気遣いができ、人望も厚い。
AKB48が育て上げた唯一無二の人になっていきました!

 

1位になりたいな。
AKBでは今や世間的にもかなり有名になった総選挙があります。
メンバーはここで1位を目指し、アイドルとしての地位やファンの為に頑張るわけです。
しかし、高橋みなみさんが、この選挙において「1位になりたい」と口に出したのは1度のみです。彼女自身の最後の総選挙で。そして彼女はこう語っています。

 

「私は入って1年目であることに気づきました。それは、このグループでは1番になれないということです。同期には前田敦子がいました。そして次には大島優子がいました。みんな凄くて、カリスマ性があって、絶対的人気があって…」と。

 

グループでも支える役割をする事が多く、グループの為には自分が1位ではない方が良いと考えていたようです。

 

高橋みなみはこの人生をもって証明します
努力は必ず報われる。
毎年の総選挙スピーチで彼女はこう発言します。そして、最後の総選挙時には後輩にこんな言葉を残している。

 

「頑張り続けるのが凄く難しいということを分かっています。
でも、頑張らないと始まらないんだということも忘れないでいて欲しいんです。
私は、毎年努力は必ず報われるのだと、私が人生をもって証明しますと言ってきました。

 

努力は必ず報われるとは限らない。そんなことわかっています。
でも、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい。
だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うし、その頑張りがいつ報われるかとか、いつ評価されるかとかはわからないんだよ。わからない道を歩き続けなきゃいけないの。

 

きついけど、でも誰も見てないとか思わないで欲しいんです。
ファンの人は見ていてくれる。
これは、私がAKBに入ってから唯一言い切れることです。」

 

高橋みなみさんの努力はこれからも続くだろうし、それが報われるというのを今でも示してくれていると思いますが、この先も見せ続けてくれるでしょう!

 

スポーツの精神論は昔に比べればなくなってきました。
ですが、トップレベルにいる選手たちの口からは最終的には精神的なことが述べられます。それだけ重要という事ですね!

 

自己啓発ブログみたいになってしまいますが、彼女の考えや行動は今現在スポーツを協議として行っている方や単に楽しんでいる方にも必ず何か得られるものだと思い紹介させて頂きました!
先日AKB48を卒業した彼女。今後は何を我々に届けてくれるのか楽しみである!!

 

さあスポーツを楽しもう!
楽しんだ数だけスポーツが好きになるはず。

 

その努力は必ず報われる!!