Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年4月5日

2016.04.05    オフザピッチでのスポーツマンシップ

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ
今週はスポーツ業界最長老のヤギです。

 
3月のジュニアから大学生までの様々なカテゴリーの大会シーズンが終わり新年度が始まりましたが東京都の高校サッカーは早速関東予選が始まりました。

 
ベスト16をかけた新たな戦いに普段お世話になっている高校が進出していたため某サッカー場に応援に行ってきたときのお話しです

 
ベスト16をかけた戦いと言うこともあり全国区の学校が多く来場しており、その中でも超有名高校が会場近くで有名監督を中心に円になりミーティングをしていました。

 
スタンドの上かえらそれを見ていた自分はミーティングを終えたその有名監督を見ていると、なんと道端に落ちていた通行人が素通りして拾わないゴミを拾いだしました。
それを選手やコーチに渡す事もなくチームのゴミ袋に自然に捨てました。

 
それからも他校の先生が挨拶をしに来れば、その有名監督は腰を低く謙虚に両手で握手をしている姿がありました。
スポーツマンシップとはプレー中に行うだけでなく、人として当然のことを普通に行う事でもあると教えられた瞬間でした。

 
そんな指導を直接受けているそのチームが危なげなくベスト16に進んだのは言うまでもない結果でした。

 
それではスポーツを楽しもう!