Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年3月28日

2016.03.28    魂の改革!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

アスリートの魂ブログ担当、ZAKIです!

今日はめちゃくちゃ魂のこもっている方のご紹介!
阪神タイガース金本監督についてです。
やはり、大阪に住んでいますと、阪神タイガース特集が多いもので。
多少なりとも注目してしまいます。

ただ、念のためお伝えしておきますと、ZAKIは西武ライオンズファン!
そこだけはお忘れにならないように、本日のZAKIブロをお楽しみください。
【アニキ、監督になる!】

昨年まで4年間指揮を執った和田豊前監督が退任、球団は03年、05年優勝の立役者である金本知憲氏に監督就任を要請した。
12年の現役引退後は評論家としてネット裏から野球を見てきた金本氏。
指導者経験はない。

その金本監督が、チームスローガンに掲げたのは「超変革」。
この言葉だけでも、何かやってくれそうだな!!そう期待させてくれる。
ただ、パフォーマンスだけの監督になるつもりは毛頭ないのがアニキ、金本監督なのです!
【勝つことへこだわるアニキ!】

3年契約を結んだ金本監督は、球団から「2年連続最下位でも3年目に優勝してくれればいい」と言われたそう。
しかし、本当に2年連続最下位になったら熱血で知られるファンが許してくれない!
就任会見で、再建には時間がかかるかもしれないとしながらも、
「時間に甘えないように。できるだけ早く結果が出るように。勝ちながら再建できるように」と話した。

監督が期待している若手選手の一人に、江越大賀という選手がいる。
今年のオープン戦で結果を残せずに2軍落ちを命ぜられた。
しかし、金本監督は2軍のグラウンドに出向き、「江越に会いに来たもんよ」と話した。

試合において「なぜ使われているのか」「なぜ使われないのか」どちらも説明できるようにしたいと監督は語っている。
選手の気持ちを考えながら、確かな厳しさをもって成長させてくれそうな期待が持てるのではないだろうか!
【煽る(あおる)アニキ!】

「鳥谷(敬)、福留(孝介)、ゴメス、ピッチャーでは藤浪(晋太郎)、メッセ(メッセンジャー)、能見(篤史)、岩田(稔)、福原(忍)。それ以外は全部、ポジションが空いています。ガツガツ取りにきてください!」
つまり、野手は8ポジションのうち3つしかレギュラーとして認められる選手がいないということ。
投手陣も先発4本はほぼ固まっているが、5番手、6番手は流動的、中継ぎは3年連続50試合以上に登板した安藤優也でさえその座を確約されていないという事になるのだ。
若手には大チャンス!ベテランには危機感!これが植え付けられたであろう。

この言葉は、先日開幕を迎え、早くも示されている。
「超変革」の象徴、22歳高山、20歳横田の新1、2番のオーダーとなり、開幕から3試合ではあるが活躍をしている。

 

選手として阪神を牽引し続けたアニキ。
今年から監督として引っ張れるか!?チームはそれに着いていくのか!?
アニキの魂がどうなるのか楽しみである!!

さあ、タイガースを楽しもう!アニキの魂を楽しもう!そして、スポーツを楽しもう!

最後に、ZAKIはあくまでも、埼玉に本拠地を置く埼玉西武ライオンズのファンです!!!