Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年3月17日

2016.03.17    【二日酔いにならないために!】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

出逢いと別れの春!
3月は卒業や異動など別れが多い季節ではないでしょうか。
新たな門出を祝い、別れを惜しみ・・・必然とお酒を酌み交わす機会も増えますよね!(^^)!
思い出話に花を咲かせ、つい飲み過ぎてしまうということも・・・酒井は多々あります(=゚ω゚)ノ

そんな今回のテーマは、
【二日酔いにならないために!】です。

飲み過ぎて、翌日が二日酔い。
こうなると、色んなことに支障をきたしてしまいますよね。

でも、二日酔いは意識や習慣を少し変えると予防することができるのです!(^^)!

例えば・・・
・空腹の状態でお酒を飲まない。
・高たんぱく質、タウリンが豊富な食事を共にする。
・水を一緒に飲みながらお酒を飲む。

何となく聞いたことのあるようなことばかりですが、つい怠りがちですよね!(+o+)

空腹でお酒を飲むとアルコールの吸収が早くなってしまい、酔いやすくなります。
そこで、食事と一緒に飲むとアルコールが胃に留まる時間が長くなり、吸収が遅くなるのだとか。
中でも、枝豆や納豆など高たんぱく質なものやタコやホタテなどタウリンが豊富な魚介類が肝臓の働きやアルコールの代謝を良くしてくれるそうですよ!(^^)!
飲む前にチーズや牛乳などの乳製品を摂取しておくと、胃壁が荒れるのを抑制する効果も!

また、お酒だけを飲み続けると利尿作用が働き、脱水状態になりやすくなります。
脱水症状になると頭痛などの原因となるようです!
水と一緒にお酒を飲むことで、脱水症状にならないだけでなく肝臓への負担も軽減できるそうですよ★

お酒を飲む機会が増える今の時期だからこそ、身体を労わって楽しいお酒を飲みたいですね(*^^*)
くれぐれも、二日酔いで楽しい時間を覚えていない・・・なんていうことのないように!(=゚ω゚)ノ

 

それでは、みなさん!二日酔い知らずで今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥