Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年3月3日

2016.03.03    【今日は何の日?vol.10】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

インフルエンザが流行していますね!
注射が苦手な酒井も毎年予防注射はしています!!
ですが、予防注射をしていてもインフルエンザに感染する時はしてしまうそうですね!(+o+)
そうなってしまうと為す術もありませんが、感染しないためにも手洗うがい等はきちんとしましょう!(>_<)

そんな今回のテーマは
【今日は何の日?vol.10】です!

そうですね!
皆さんもご存知の通り!
桃の節句、ひな祭りです!(∩´∀`)∩

が、今日は耳の日でもあるのです!

1956年に3(み)3(み)の語呂合わせで日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。
また、三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァン先生が指導を始めた日でもあり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあるそうですよ!(*^^*)

耳鼻咽喉科学会によると、
「難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという、社会福祉への願いから始められたもの」とのことでした。
耳への関心や耳の病気への理解、また、耳が健康であることへの感謝など忘れてはならない事を再認識する日でもあります。

普段生活をする中で、耳鳴りや耳が聞こえづらい等の症状が出たら、そのままにせずにきちんと休養をとることが大切です。
命の危険に発展することはないかもしれませんが、耳鳴りなどは身体のSOSのひとつです。
そのままにしておくと、疲れやストレスがより溜まりやすくなり、悪循環となってしまいます。

適度な運動と健康的な食生活、そして十分な睡眠をとり、しっかりと身体を労わること!
それが、耳の健康にも繋がっています!(^^)!

ワイワイ楽しくひな祭りをしながら、普段お世話になっている耳への感謝も忘れずに!(*^^*)

それでは、みなさん!今日はひな祭りとスポーツを楽しもう!(^^)/♥