Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年2月11日

2016.02.11    「恩恵」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。
今週はバーテンダーJが「BARの小話」を紹介させて頂きます。
最近では少しずつですが、フットサル帰りの社会人の方や近くのバスケットボールサークルの方、もちろん仕事終わりのお疲れ様乾杯など様々なシーンを242でも見受けられるようになってきました。
嬉しい限りで、大人の社交場242(部室)が浸透してきていると思うと益々頑張らないといけないと気が引き締まります。
これも皆様のおかげ、つまり皆様からの「恩恵」あってのことです。
いつもありがとうございます。

そう言えば…「恩恵」という言葉が花言葉の植物があったような…
Ah…Let me see…what was it…
Oh!! Potatoes!!
ジャガイモの花の花言葉でした!!
これもきっと何かの縁ということで、本日は原材料がジャガイモのお酒「ウォッカ」についての小話をご紹介させて頂きます。

ウォッカと聞くと人気のカクテル、スクリュードライバーやソルティドッグ、モスコミュール等を想像される方も多いのではないでしょうか。
ウォッカとカクテルの相性はとても良く、多くの有名なカクテルが存在します。
しかし「ウォッカと言えばロシア!ロシアと言えばウォッカ!」と言えるぐらいにロシアとウォッカには深い関係があります。
ロシア人の魂の飲み物と言っても過言でないウォッカ。
水よりも消費量が多いロシアでは「ロシア人がいる場所がロシアではない、ウォッカが置いてある場所がロシアなのだ!!」と言う格言があるほどです。
そういう意味ではBARもロシアになってしまうでしょうか。

水兵リーベ、僕の船…ゴロ覚えで学生時代に耳にしたことがある方も多い「元素周期表」で有名な化学者さんもウォッカ作りに関係しています。
「ウォッカはアルコール分40%が1番おいしい」と結論付けたのはこの化学者さんで、未だにウォッカの度数の基準となっています。

これからの時期、送別会や歓迎会とお酒を飲む機会が少しずつ多くなるのではないでしょうか。
飲み過ぎは体に毒となってしまいます。
適量を意識するためにもロシアのおじいちゃんの名言であり、自分が酔っぱらったかどうかをチェックする方法を紹介して、小話の最後を飾らせて頂きたいと思います。

「いいか?酔っぱらったということはだなぁ…ここにある2つのグラスがだな、4つに見えるようになることを言うんだ!!4つに見えるようになったら飲むのを止めればいいのさ!!」

「おじいちゃん…ここにあるグラス…今1個しかないよ?」

おじいちゃんも飲み過ぎ注意です。

Good time for Good Life.
適度な運動と、適度なお酒でより良い生活を!!
美味しいお酒を飲むためにも、スポーツを楽しもう!!