Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年2月4日

2016.02.04    【今日は何の日?vol.9】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

ついこの間、年が明けたと思ったら、もう2月ですね!
昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきはされましたか?
酒井は豆をまいて、健康と幸せを願い、数え年の分だけ豆を食べましたよ!(*^^*)

さて、そんな今回のテーマは
【今日は何の日?vol.9】です!

今日2月4日は≪世界対がんデー≫です。
国際対がん連合が定めた記念日で、がんへの意識向上や予防、治療への取り組みなどを促すことが目的のひとつとされているようです。

近年、医療の発達は目覚ましく、予防や治療によりがんは治らない病気ではなくなりました。
しかし、生活を見直して予防することや普段から意識をし、検査を受けるなど、気をつけるに越したことはないと思います。

がんを予防するために・・・
・タバコを吸わない。
・お酒を控える。
・適度な運動をする。
・塩分を控える。
・健康的な食生活を心掛ける。
・定期的に検査を受ける。
などなど。

普段から意識しているようでなかなか実現できない項目ばかり!(+o+)
喫煙に関しては“百害あって一利なし”とよく言われています。
がんに関わらず、健康でいるためには禁煙は避けて通れない道だと思います!
特定の地域では街中での喫煙が違反になり、会社や飲食店でも分煙を進めているところが増えていますよね。
喫煙者にとっては肩身が狭くなり、一部では批判の声もあるようですが、自身や周りの健康を考え見直すきっかけのひとつになるといいですよね(*^^*)

酒井は塩分を多く取りがちで、運動不足です( ;∀;)
検査も受けようと思っていてもなかなか機会がなく、そのままになってしまったり・・・。
今日、2月4日をきっかけにしっかり意識し、行動に移していこうと思います!

それでは、みなさん!今日もはしっかり健康を考えてスポーツを楽しもう!(^^)/♥