Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年1月22日

2016.01.22    イチロー選手の凄さの秘訣

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

こんにちは。

弓道男子・石川です。
新年始まってもう1ヶ月が経とうとしていますが、皆さんは毎年続けていること、今年から始めようとしていることはありますか??
自分は30歳を過ぎているということもあり、とっさの怪我を防ぐために、なるべく体を柔らかくするよう毎日ストレッチを始めました。スノボ、サーフィンなどスポーツをするにあたり、体が柔らかいことにこしたことはないと考え今年から始めました。

 
まだ特に実感はないですが、
今後このストレッチのおかげで今まで出来なかった技が出来るようになったりなどしたら、またこのブログを書こうと思います。
今回は、皆さんでも簡単にできるストレッチや、筋トレをやる事により40歳を超えた現在でも活躍しているプロ野球選手のイチローさんについて今日は書きたいと思います。

 
年々歳を取ったら成績が落ちてしまいそうなスポーツ競技でこんなにも結果を出せているのかは、
野球の技術以外の努力にあるのだと気づかされました。
1日のスケジュールとして、毎日同じ時間に球場に行き、ストレッチや筋トレをし、試合に臨み家に帰ったらまず筋トレをしてから食事をする。

 

 

このルーティンを繰り返す事により、柔らかい筋肉を作り怪我をしない体を作り上げているのです。
現在でも体型を維持している結果がその努力を物語っている証拠ではないでしょうか。
また試合後、野球道具をしっかり手入れしたりし、体の一部として捉えているという点も自分の体の手入れが行き届いている証拠だともいえます。

 
また、細かい事ではありますが、ロッカールームのソファーは腰に負担がかかるため、
パイプ椅子を使用したり、バットを入れるケースは数グラムではあるが湿度で重さが変わるため、乾燥剤を入れるなど毎日完璧な準備をしているのです。

 
試合で結果を出すためにやれることは全力でやるこの姿勢は、何をするにしても見習うべき姿勢かと感じました。
その結果、1991年からプロで活躍し始め、その後の成績はこちらに書ききれないほどあります。
2000年には海外に移籍しそこでも新人王、首位打者、盗塁王などを獲得し、日本の野球のレベルを世界に示してくれました。もちろん体力の問題もありますが、世界で結果を残すには精神力も重要かと思います。

 
その両方を常に向上させ、
今後も何歳になっても活躍していただきたいという勝手な意見を述べさせてもらい本日は終了したいと思います。

 
結果を出すためにやれる努力は惜しまずやるという気持ちをもち、今日もスポーツを楽しもう!