Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2016年1月21日

2016.01.21    【雪かきで健康に!】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

お正月ムードも一段落して、気持ちも新たに引き締めていかないといけませんね!(^^)!
そんな気持ちを新たにした矢先、週明けから都心でも今季初めての積雪となりました。
暖冬の影響により雪不足で営業に支障が出ているスキー場などもあり、それらの地域では恵みの雪となったようですね!
ただ、雪に慣れていない地域での積雪は大変ですよね!(+o+)

そんな今回のテーマは・・・
【雪かきで健康に!】です!

160121_1

お正月はついつい食べ過ぎ飲み過ぎで、気持ちだけではなく、身体も緩んでしまってはいませんか?
酒井もそのひとりです( ;∀;)
・・・そのタイミングでこの積雪!!
そうなんです!雪かきが良い運動になるのです!

雪かきは雪の塊を崩して、運んで・・・の繰り返しで全身の筋肉を使う運動になります。
体型によって消費カロリーは異なりますが、1時間のランニングと同じくらいの効果があるそうですよ!
また、寒いと脂肪を熱に変えようとし、代謝が上がってカロリーを消費しやすくなるのでダイエット効果も期待できます!(^^)!

ただし、雪に慣れていない地域は雪かきにも慣れていないので、足腰を痛めやすく、怪我の原因にもなってしまいます。
腕だけなど身体の一部のみを使って雪かきをすると痛めるだけでなくダイエット効果もなくなるので、足腰を軸に全身を使うようにしましょう!
終わった後はしっかりストレッチをし、使った筋肉を労わることも大切です(*^^*)

酒井も母の実家が山形で帰った時は雪かき三昧です(=゚ω゚)ノ
この時期限定の健康法ですが、全身を意識して動かすと短時間でもいい汗をかきますよ!
ぜひ、お試し下さいね(*^^*)

 
それでは、みなさん!今日も雪かきとスポーツを楽しもう!(^^)/♥