Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月25日

2015.12.25    スポーツ選手の休日

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする

ATHLEADブログ。
こんにちは。
弓道男子の石川で今は野球男子の石川です。
この時期を迎えると1年はあっという間だなと毎回毎回感じます。
年末になってくると気持ちが高ぶり、年明けになると気持ちを引き締め今年も頑張ろうとなるこの気持ちは皆さんも同じですかね。
そんな年末年始の少し長い休みを味わっていますが、スポーツ選手のこの時期の休み、普通の日の休みに関してはどうなのか。気になったので本日は野球選手の休日について書いてみます。
プロ野球選手は2月にキャンプを始めてからシーズン終了(10月から11月)までほぼ毎日休まず野球をやっています。
プロ野球が開幕すると基本的に1週間で6試合あり、1日は移動日になるが、移動後も練習することが多い為休みはないみたいです。
先発投手は毎日試合に出ないのでは、となりますが、試合には出ないだけで翌日もトレーニングなどはしてますし、1日休養しただけでも感覚は鈍るみたいです。
こちらの考えは、自分のやっていた弓道も同じで年間で休みは3日〜5日だったことを今でも覚えています。
しかし、これほど毎日練習、試合をして、更に結果を残さなければいけないとなるとそうとうなメンタル、体の強さがなくてはやっていけない世界だと感じます。
それを維持する為にプロ野球選手もオンとオフの使い分けが重要との事です。
就業時間があるわけではないので、ナイター試合の時はゆっくり朝起きたり出来ますし、雨天の日は各自気分転換で外食したり買い物したりなどしてリラックスしている。
日々自主練習も大切だが、オン、オフをしっかり使い分け、休む時はしっかり体を休めるということを出来ている選手は、やはり結果を残せている方が多いみたいです。
このブログを読むと、仕事の面でも同じく当てはまる気がしてきませんか。
日本人は働きすぎとよく言われます。

 

やる時はやる、休む時は休むとオン、オフをしっかり使い分ければ仕事も効率良く出来ると思います。後は、それをどう実行出来るかだと思います。

ということで、今日もスポーツ、仕事を楽しもう!