Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月23日

2015.12.23    『尊敬するモウリーニョ監督』

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

私の大好きなサッカーチームのモウリーニョ監督が、現在指揮をとっているプレミアリーグのチェルシーを退団することになった。
チームはあまり成績も良くなかったので、常に囁かれており、プロの世界としては致し方ない話。
残念ではあるが・・・。

以前に彼の本を読み、強く感銘を受け、実際のビジネスにも通ずるものを感じでいる。

何が凄いのか。

具体的に言うと、選手のモチベーターとしての手腕である。
いろいろな発言や行動で選手のモチベーションを上げる。
その『スペシャル・ワン』の長所には、手元の戦力を最大限に引き出す“スペシャル・タッチ”がある。
個々の選手からプラスアルファを引き出せると言ってもよい。

故に、尊敬する人物なのである。

ビジネスでも同じように感じるが、このプラスアルファを引き出すということは、非常に難しい。
モウリーニョは、このプラスアルファを引き出せていたから、今まで数々のタイトルを獲得し、結果を残せている。

今後の彼の動向にも注目していきたい。

今年ももう終わりになるが、来年度2016年は、プラスアルファを引き出し、組織として会社として、成長・結果を残していきたい。

以上