Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月17日

2015.12.17    【イチョウ=銀杏=ぎんなん】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

暖冬と言われていますが、朝晩の寒さが身に沁みますね!( ;∀;)

そんな寒さの中、先日酒井は大好きな祖母と神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました(*^^*)
寒い寒いとは思っていても、やはり暖冬の影響でしょうか・・・
今年の紅葉の色づきは例年より遅い気がします。

それでも、お天気も良く、青空のイチョウ並木はとても綺麗で気持ちが良かったです♪
丁度、いちょう祭りを開催していて、出店やイベントスペースもあったので賑やかでした。
今年のいちょう祭りは12月6日で終わってしまったのですが、毎年やっているようですよ!(^^)!

151217_1

そんなイチョウ推しの今回のテーマは
【イチョウ=銀杏=ぎんなん】です!

イチョウは漢字で書くと銀杏。
そして銀杏は“ぎんなん”とも読みますよね。
その“ぎんなん”はよく茶碗蒸しなどに入っているイチョウの実です。

そのイチョウの実“ぎんなん”はビタミンやカリウムが豊富で健康に良い効果が!
・高血圧予防
・美肌効果
・風邪や感染症予防
・夜間尿の改善
などの効果があるそうです。

ビタミンは美肌に欠かせない成分ですし、カリウムは高血圧や動脈硬化の予防をしてくれます。
また、カリウムには塩分を採り過ぎた時に尿と一緒に体外に排出してくれる働きもあります!(^^)!

ただ、“ぎんなん”には中毒物質があるようなので、食べ過ぎには要注意!
小さなお子様に起きやすいようなので、お子様が食べるのは控えた方がいいかもしれません(>_<)
そんなお子様は食べられない代わりにイチョウの葉が散った真っ黄色な道で“ぎんなん”拾いを楽しんでみては♪

151217_2

イチョウに限らず、赤やオレンジの木々も本当に美しい♪
紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、一部の場所ではまだ楽しめるかもしれませんね(*^^*)

それでは、みなさん!今日も紅葉とスポーツを楽しもう!(^^)/♥