Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月11日

2015.12.11    プロアスリートの体調管理とは!

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする

アスリードブログ。
こんにちは。
今年もいよいよ残り1ヶ月を切り、仕事をしてる方もそろそろ年末に向けてそわそわし始めているのではないでしょうか!
そんな、この年末年始に風邪を引いて布団の上で過去に過ごした経験がある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな、いきなりかかってしまう風邪や体調不良になぜプロのスポーツ選手はかからないのか!?
というところを書いて行きたいと思います。
まず、なぜ風邪を引くのかというと、約90%の原因がウイルスとされています。
ウイルスは空気中の水分が多いときは、ホコリなどと一緒に地面に落ちてしまいますが、乾燥している時は長時間漂っているので、そういった時期にかかりやすいということになります。

また、疲労やストレスで免疫力が低下していると、体外にウイルスを出すことが出来ず風邪の原因になります。

あとは、睡眠時間も重要で、睡眠時間が7時間未満の場合風邪を引く確率は3倍も跳ね上がるとの事です。

運動に関しては程よい運動(1日30分程度)をしている人はしてない人より30%風邪を引きにくくなる。
運動をすることで、風邪に強い体作りが出来るが、逆に過度な運動は疲労感を与えたり、発汗で体温が下がって免疫な低下するため風邪を引きやすくします
ということで、実はプロのアスリートは風邪を引きやすいのです。
しかしプロのアスリートの凄いところは、風邪のひき始めに対処をし悪化させないという所をしっかり管理しています。
それぞれ自分のやり方はあるみたいですが、
肩、首を緩めるように回してお湯に浸かって暖まる
喉を潤すために飴ではなくガムを食べる
など
自分の体にあった対処法を探していて、悪化させない努力をしています。

そのような対処法を自分でも探しておけば悪化させず、辛い思いをしないで済みますのでぜひ自分なりのやり方を探して見てはいかがでしょうか。

体調管理をしっかりし、今日もスポーツを楽しもう。