Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月3日

2015.12.03    【今日は何の日?vol.7】

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

こんにちは!
ATHLEADの紅一点♥酒井です!

師も走る12月!
(※師が何を示すかは諸説色々とあるようなので深追いはせず・・・。)
今年も残すところ1ヶ月をきりました!

さて、そんな今回のテーマは
今年最後の【今日は何の日?vol.7】です!

12月3日。
今日は「みかんの日」!

151203_1

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合わせで11月3日と12月3日が「みかんの日」とされたようです。

今がまさに旬のみかん。
こたつにみかんの組み合わせなんて、日本の冬の象徴のようですよね!(^^)!
そんな日本の冬に欠かせないみかん。
美味しいだけじゃありません。
健康にもとても効果的な果物なのです!

みかんと言われるとビタミンCが豊富!と思う方も多いのではないでしょうか。

その通り、ビタミンCが豊富で免疫力がアップするので風邪の予防にも効果的です!
かと言って、みかんが特別にビタミンCが多い果物というわけではありません。
レモンやイチゴなどの方が多いのです。
ただ、ビタミンCは熱や水にさらされたり、空気に触れると酸化するなど、壊れやすいという性質があります。
それなので、薄皮に守られてそのまま食べることのできるみかんはビタミンCを摂取しやすいのです!(*^^*)

そんなみかんの周りについている白いスジ。
みなさんは取りますか?そのまま食べますか?

・・・そのまま食べる方!大正解です!

その白いスジがみかんで健康になる秘訣ですよ(∩´∀`)∩
白いスジにはヘスペリジンという成分が含まれています。
柑橘系の果物に多く含まれるヘスペリジンですが、血流を促進し、冷え性の改善や新陳代謝の向上にも繋がるようです!
その他、中性脂肪の分解や血圧上昇、動脈硬化の抑制にも効果的のようなので、生活習慣病が気になる方には朗報ですね!(^^)!

やぁー何だか小学生の頃、給食に冷凍みかんが出ていたことが懐かしいです(∩´∀`)∩
あれって今でも給食に出ているのでしょうかね?(+o+)
給食の献立・・・これはジェネレーションギャップが発生する話題のひとつですね(-_-)

・・・それはさておき、今日からみかんの白いスジごと食べようと思います!
みなさんも丸ごと食べて風邪を予防しましょう♪

 
それでは、みなさん!みかんの日の今日もスポーツを楽しもう!(^^)/♥