Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年12月2日

2015.12.02    「中国のサッカー事情」

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 
先日、朝に新聞にて中国のサッカー事情の記事を見た。

そこには、驚く記事が書いてあった。

現役の選手が実名で告白していて、何と国の代表選手に選ばれる為に関係者に賄賂を払っているという内容だった。
金額は、代表候補リストに入るために、約190万円。
主力選手として起用されるために、約570万円が相場らしい。
決して安くはないと思うが、非常に驚きである。

当然、実力が伴わなければならないが、ナショナルチーム、国を代表するという権利、キャリアがお金で買えるなんて。

証言したこの選手は、この悪習を拒絶したため、優秀なFWであるが代表とは無縁だったらしい。
この選手は、中国を離れ、豪州、フィンランド、ニュージーランド、米国でプレーをしたという。
今年は、スペインリーグに挑戦するということなので、頑張ってほしい。

中国サッカー協会でも、収賄や八百長で、33人が、永久追放されたとか。
中国の官僚や政治の世界での収賄の記事は見たことがあるが、まさかサッカー界まで、そんな話があるとは。

皮肉にも中国のサッカー代表は、現在、ワールドカップ2次予選のリーグ敗退の危機にあるらしい。

中国のクラブチームの広州恒大は、ACLで優勝し、アジアのチャンピオンとなり、国内のサッカー熱は盛り上がっているはずなのに残念である。
私も中国に行ったことがあるが、本当にサッカー好きな人が多い。

最近、FIFA国際サッカー連盟でも、収賄の話が上がっているが、サッカーをしている子供たちや現役選手として頑張っている方にとって良くない報道で、落胆してしまう。

スポーツとしての経済効果は、オリンピック、サッカーワールドカップと非常に大きいが、今後このようなことがないように願いたい。

 
以上