Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2015年11月28日

2015.11.28    三日坊主を克服する4つの方法 Vol.3

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

先週、編集長に「もう少しちゃんと書け。あとワードにも気をつけろ」と叱られたオクです。

いやいや。
とはいえですよ、やっぱり「カンペキ主義」はクソを食らうぐらい良くないと思うんですよ。
本当に。

カンペキにやらなきゃいけないという強迫観念が、

スピードを遅くさせたり・・・
継続力を阻害したり・・・
逆に言い訳を多くさせたり・・・
気分を滅入らせたり・・・

させると思うのです。
(三日坊主になりがちな人にとっては特に!)

ということで、カンペキ主義とはおさらばしちゃいましょう。
そして、三日坊主を克服するためのコツで、もうひとつ「ちょいちょいご褒美をあげる!」を強く推奨します♪

そもそも「ご褒美」ってすんごく甘美な響きで、それだけで「頑張ろー」と思いません?
オクは大好きです。笑

要は、そのご褒美の「内容」と「あげ方」さえ気をつければ、そのご褒美は目標に向けての良い刺激になりえます。
ニンジンが何十本もぶら下がっていたり、ニンジンが四六時中ぶら下がっていたりしたら、そりゃあ効果はありません。

おすすめは最終目標までを10分割(適度に分割)して、そのチビ目標を達成するたびにチビご褒美をあげること。
オクは今まで、このご褒美のあげ方で、かなりの目標を達成してきました。
(と言うか、ご褒美なしで達成したものは皆無です・・・つまりは意志が弱いっつーことですね♪)

ぜひぜひ、チビ目標達成にはチビご褒美を用意して、臨んでみてください!
おすすめです。

ということで、以上、オク厳選の「三日坊主を克服する4つの方法」でしたー。

そして、三日坊主とは話題がずれますが、ちょっと面白いコラムを見つけたので、ぜひ、読んでみてください。

「練習でできないことは試合でできない」日本スポーツの致命的迷信

オク的には、やっぱり練習はすごい大事だし、とことん練習することで良い本番を迎えることができると思いますが、「練習(努力)は報われる」というのは慢心だと思うなー。

ということで、今日もスポーツを楽しもう!